ここから本文です。

掲載日:2020年4月27日

Knet株式会社

取組項目:テレワークの導入・拡大

Knet 

取組のポイント

○在宅勤務環境の整備

○テレワーク勤務規程の策定

○テレワーク勤務規程の周知、社内認知度の向上

具体的な取組内容

○在宅勤務環境の整備

 ・在宅勤務に必要なPC等は、社員が希望する場合には貸与する。業務上必要なソフトウェアの費用は会社負担、セキュリティ対策の費用は本人負担とした。

 ・セキュリティ上の問題をクリアーし、自宅から会社の業務用サーバーへのVPN(私的閉域網)の構築などを通じ、自宅と会社間で無駄のない作業環境を準備中。

○テレワーク勤務規程の策定

 ・厚労省のモデル就業規則を参考に在宅勤務の申請方法、業務報告、連絡体制等について検討し、テレワーク勤務規程を作成した。

○テレワーク勤務規程の周知、社内認知度の向上

 ・制度導入1か月前より、従業員に対してテレワーク勤務規程の内容を周知。テレワークにおける業務成果の平等な評価等、認知度の向上を図った。

取組の効果

 ・遠隔地(さいたま市)在住の職員が、午前中の都内企業訪問の後、午後は自宅作業ができた等、業務時間の効率化を実現することが可能となった。

経営者からのメッセージ

Knet株式会社代表取締役 野村 泰豪 様仕事をするコバトン

・働き方の改善
   現在の長時間労働がない状況を引き続き維持します。
・休み方の改善
   社員が積極的に休暇を取得できる雰囲気を作り、国の目標値である年次休暇取得率70%を目指します。
   自宅でも会社と同様に業務が可能な環境の構築を積極的にサポートします。

企業概要

企業名

Knet株式会社

業種

情報通信業

業務内容

インターネット接続サービス

所在地

熊谷市

従業員数

8名(男性6名、女性2名)

URL

http://www.knet.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る