ここから本文です。

掲載日:2020年4月27日

株式会社SHUHARI

取組項目:テレワークの導入・拡大

SHUHARI

取組のポイント

○育児・介護でも働きやすい環境づくりのためのテレワーク制度導入

○テレワーク制度導入に伴う社内規定の制定

具体的な取組内容

○育児・介護でも働きやすい環境づくりのためのテレワーク制度導入

 ・テレワーク制度の対象者や業務範囲について、代表を含めて社内で検討した。

 ・対象者、対象業務を限定し、かつ相応の理由がある場合に実施する運用とした。

 ・取組期間中の対象者は、事務職で育児中の社員2名。3か月のうち、1か月が試行期間、その後2か月が本導入。期間中、2名とも3~4回の在宅勤務を行った。

 ・PCでできる業務が対象。そのため例えば給与計算業務は、PCにもソフトを入れて、在宅でできるようにした。

○テレワーク制度導入に伴う社内規定の制定

 ・就業規則を改定。就業規則本文にテレワーク制度について規定する旨を記し、別紙でテレワーク規定を作成した。

 ・運用面では、在宅勤務の履歴を出勤簿に明記する、メールでの在宅勤務の開始と終了の報告をメンバーに共有する、などのルールを定めた。

 ・2019年10月より就業規則の改定版を施行。

取組の効果

 ・育児中でも仕事と両立しやすい、柔軟に働ける環境整備が一歩進んだ。

 ・育児の都合により先延ばしにしていた仕事を在宅でもできることになり、業務が遅延することがなくなった。

 ・自社の目的や実情に合ったテレワーク規定を定めることができた。

経営者からのメッセージ

株式会社SHUHARI 代表取締役 中村 敏也 様仕事をするコバトン

ガンジーのことばで、『あなたがみたいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい』という名言があります。
企業が多様な働き方を施策し、受け入れていくことも変化の一つです。
従来の働き方に縛られるのではなく、多くの人が笑顔で働ける職場作りを目指します。

企業概要

企業名

株式会社SHUHARI

業種

医療・福祉

業務内容

保育施設の運営、保育所のコンサルティング

所在地

志木市

従業員数

157名(男性3名、女性154名)

URL

https://www.shuhari.biz/index.html

 

 

 

 

 

 

 

取組内容について詳しく知りたい方は、県ウーマノミクス課(048-830-3965)にお問い合わせください。

県では働き方見直しについて、アドバイザーの派遣により取組の支援を行っています。働き方見直しを行いたい企業はお申込みを御検討ください。

 

働き方改革に取り組む企業へ戻る