• トップページ
  • センターの概要
  • 施設の利用
  • 講座・イベント
  • 情報ライブラリー
  • 相談室
  • 活動支援

講座・イベント > 講座終了報告 > 令和4年度 > With You さいたま開設20周年~これまでも、これからも、あなたとともに~

ここから本文です。

ページ番号:219142

掲載日:2023年9月16日

With You さいたま開設20周年~これまでも、これからも、あなたとともに~

おかげ様で記念イベントは無事終了しました。誠にありがとうございました。

2022年(令和4年)6月25日(土曜日)に「With You さいたま開設20周年~これまでも、これからも、あなたとともに~」を開催しました。
2002年(平成14年)4月21日のオープン以来、With You さいたまでは「いつでも、誰でも、お気軽に御利用いただける施設」を信条に、情報ライブラリーを中心とした情報収集と提供、講演会・講座の開催と広報紙を通した普及啓発、男女を問わずジェンダーから生じる様々な悩みに応じた相談業務を実施してきました。
このイベントでは、これまでのWith You さいたまのあゆみを振り返るとともに、大学生の発表や記念講演、トークセッションを通じてこれから目指すべき姿や進むべき道について考えました。

 

日時

令和4年6月25日(土曜日)13時30分から16時40分

場所

埼玉県男女共同参画推進センター(With You さいたま)

参加者

107名(登壇者等を含む。)

 


大野元裕知事の挨拶後、県議会議長の中屋敷慎一氏、県地域婦人連合会会長の柿沼トミ子氏からお祝いのお言葉をいただきました。
 

当日プログラム

  1. 埼玉大学生と知事との意見交換~誰もが自分らしく生きられる社会へ~(別ウィンドウで開きます)
  2. 記念講演「WEリーグが目指す女性のエンパワーメントとは~女子スポーツの価値創造とジェンダー平等~」(別ウィンドウで開きます)
  3. トークセッション「With You さいたまのこれから~20年のあゆみを振り返って」(別ウィンドウで開きます)

※埼玉大学生との意見交換は、知事は欠席となり、県民生活部長に変更しました。

 

当日配布プログラム(画像をクリックすると全面をご覧いただけます)

 

(JPG:776KB)

 

参加者の声

・コロナ禍での20周年記念事業は大変だったと思います。学生を交えた意見交換は大変良かったと思いました。若い方の参加が少ないですが、久しぶりに楽しく参加できました。(80歳代)

・会場にはかなり年代が上の方がいらして、きっとこの方々の活動あってここまでこれたのかと思い、また若い人たちにもつながっているのだと思っています。(70歳代)

・内容が豊富で勉強になりました。多様性も意見交換により県知事に聴いてもらい、これから進んでいくでしょう。(70歳代)

・20周年おめでとうございます。柿沼さんがお元気であいさつされ懐かしいです。(自分も)ずっと女性の問題に関わってきましたが、何か役に立ったのか、何が変わったか、と落ち込むことも多かったです。でも今日、まだ少しがんばろうかと思い直しました。(70歳代)

・知らない人たちにもっともっと伝えていかなければと思いますが、どのようにしていけばよいか、ここだけで終わらせてはいけないと思います。20周年おめでとうございます。(60歳代)

・村松さんの「悩んでいる人の支援をしたいと思った県民が、一歩を踏み出せるための(コーディネート、)ネットワーク作り事業をしてほしい」という提言がこれからの男女センターの役割のヒントになると思った。(50歳代)

・知事のメモを見ないで話す言葉を聞きたかった。(40歳代)

・埼玉県のLGBTの今後のことを説明されて希望が持てるようになった。(40歳代)

・With Youさいたまの置かれた状況がよくわかるイベントで良かったと思います。(30歳代)

・人の話が聞けることに嬉しく思った一日になりました。今まで興味を持っていなかったことに興味を持てた。LGBTQ+、ジェンダーをもっと知りたく、調べたくなりました。(30歳代)

 

大野知事が意見交換登壇前の埼玉大学生と面会しました

開会前に別室で控えていた埼玉大学生と知事が面会しました。20th_menkai
短い時間でしたが、知事は自分の経験も交えながら学生に語りかけるなど、終始和やかな雰囲気でした。

 

 

 

 

With You さいたま 20年のあゆみ

20年の間にはいろいろな出来事がありました。詳しくは別ページ年表をご覧ください。

 

20周年応援メッセージ

たくさんのメッセージありがとうございました。

当センター開設20周年を記念して、来館者やホームページ等を通じて皆様から応援メッセージをいただきました。
一部を紹介いたします。

・20周年おめでとうございます。地域の女性リーダー養成でジェンダー平等の実現を!!
・この場所を知れて良かったです。これからの人生をよりよくするためのきっかけをいただけました。
・男女共同参画・男女平等そして、人としての在り方を考え、深めることができました。
・様々な立場や年代の方がと出逢い、学びあうことができました。 今後も利用します!
・“ユース・ジェンダープロジェクト”すんごい良い経験でした!これからも自分たちの声を上げ続けて、みんなが自分らしく!生きられる世の中にしたい。
・ライブラリーは、ワクワクする本もたくさんありますね!気持ちが引き締まる本も!お世話になっています!
・With You さいたま バンザイ!!これからも男女共同 参画の意識を高く活動してまいります!!
・性別による差別をなくし、住みやすい 埼玉県にしよう!!
・男女・ジェンダー平等を自慢できる埼玉に!
・子どもが小さい頃、いろいろな託児付き講座に3人預けて参加し、大変お世話になりました。おかげさまで皆大きくなり、私も世の中のことや自分の生き方を考える時間が持てました。周りの男性で、育児など大変な人に勧めたりもしました。私も落ち着いてきたところで、また講演会などに行ってみようと思います。今後ともよろしくお願いします。
・With You さいたまに出会って、多方面から性について考えるようになりました。貴重なきっかけをありがとうございます。
・20周年おめでとうございます。いろいろな講座に参加してきましたが、ふと気づくと講師の方々がいつの間にか私より若いかたになっていました。講師が男、女、若いか、年配かは関係ないと思っています。いろいろな考え方を聞きたいと思っています。           
・男女“協働”参画推進センターとしてその役割を大切に進めていただきたい。
・今以上にいろいろな人が気楽に集まれる場所になってほしい。
・講演会を通じて活動をしていってください。これからもよろしくお願いします。
・男女等々まだまだですが、皆が平等に活動できる社会になると良いですね。
・会議室の利用料を少し下げてほしい。団体登録している場合は6か月前から予約できると良い。利用して広めていきたい。
・広報(イベントなど)もっと力を入れてほしいです。SNSも大事ですが・・例えば各図書館、役場にポスター。つなぐ役割がんばってほしいです。
・若者向け(教育)啓発活動に力を入れてほしいです。これからの日本のために。
・WithYouさいたまは駅から近くてうれしい。ここに作ってくれて感謝です。
・With You さいたまのある埼玉県民で良かったと思いました。様々な講座に参加させていただき、私の関心、活動が広がってきたことをあらためて認識しました。20周年おめでとうございます。引き続き学びと実践と交流の機会の創造を期待しています。
・20年間のあゆみをありがとうございます。これからも立地条件を生かし、イベント等をどんどん企画していただきたいと思います。出張での広報活動も希望します。
・月1回ほどの講演が良い。弁護士の話は学べたり知らないことを知ることができることが多い。司法の人の話が聞けるイベントを数多くやってほしい。
・「拠点」であることはとても大事だと思いました。これからも県内各地のセンターやNWECとの連携もさらに深めて、男女共同参画推進の拠点として充実されることを祈念します。
・いろいろな人をつなぐ場所であってほしいと思います。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
・おめでとうございます。首長、政界、県庁その他多くの圧力がある中、形を保って20周年を迎えられたことはすばらしいことだと思います。これまで関わったすべてのかたの力です。これからもこの空間とイベントができる状況が続いていくことをお祈りしています。

お問い合わせ

県民生活部 男女共同参画推進センター 事業・相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2‐2 ホテルブリランテ武蔵野3階

ファックス:048-600-3802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?