トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 農林部 > 農林部の地域機関 > 秩父農林振興センター > 地域の話題 > 【令和元年6月23日】横瀬町新茶まつりが行われました

ページ番号:154161

掲載日:2023年11月6日

ここから本文です。

【令和元年6月23日】横瀬町新茶まつりが行われました

6月23日(日曜日)に、横瀬町の緑茶と紅茶(ブランド名:ちちぶ茶)をPRするため、「横瀬町茶業組合」、「横瀬町観光産業振興協会」、「横瀬町」の共催で、横瀬町新茶まつりが行われました。

会場は「道の駅果樹公園あしがくぼ」で、新茶(緑茶・紅茶)の販売だけでなく、紅茶の飲み比べイベント等、楽しみながら味わえるイベントも行われました。

試飲での評価は高く、横瀬で紅茶が作られているのを初めて知り、購入する方が多くいました。

同日に開催された西武鉄道の企画「環境活動・地域貢献活動プロジェクト」では、約70人が宇根地区の茶園で茶摘み体験を行いました。

農業支援部からは横瀬の茶の歴史や加工方法について説明を行い、持ち帰った茶葉でも楽しめるように、家庭での紅茶の作り方や、茶葉を活用した料理のレシピを配布しました。

参加者はその後、新茶まつりにも来場し、茶葉の天ぷらの試食やお茶の試飲を楽しんでいました。

紅茶の加工はこれからが本番です。緑茶用を刈った後の2番茶を中心に、秋まで摘採・加工が行われる予定です。

 

横瀬町新茶まつり画像1

新茶・紅茶の販売

 

横瀬町新茶まつり画像2

インストラクターによる紅茶飲み比べ

 

横瀬町新茶まつり画像3

茶摘み体験

 

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 技術普及担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター1階

ファックス:0494-22-9152

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?