トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 農林部 > 農林部の地域機関 > 秩父農林振興センター > 地域の話題 > 【平成31年2月12日】小鹿野町在住の新井清氏が平成30年度緑化功労者 国土緑化推進機構会長賞を受賞しました

ページ番号:145729

掲載日:2022年2月14日

ここから本文です。

【平成31年2月12日】小鹿野町在住の新井清氏が平成30年度緑化功労者 国土緑化推進機構会長賞を受賞しました

  国土緑化運動に永年にわたって貢献し、その功績が顕著であった方が表彰される緑化功労者として、小鹿野町三山の新井 清 氏が「国土緑化推進機構会長賞」を受賞しました。これは、森林の造成や林業技術の向上、地域の環境緑化の推進において、永年の貢献が認められたことによります。

  新井氏は、昭和29年から素材生産業を営み、所有山林を含む約50ヘクタールの植林や木材搬出技術の向上などにもあたってきました。

  また、自宅裏山のお寺(光西寺)周辺において、30年にわたって、檀家や地域の人々とその数200本のシダレザクラを植樹し、育ててこられました。

  この植栽地は「し 里」として一般開放しており、満開の桜の時期には県内外から多くの花見客が来場しています。

  なお、表彰は6月2日(日曜日)に愛知県で開催される第70回全国植樹祭において行われる予定です。

西光寺

 

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 林業支援担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター2階

ファックス:0494-25-1709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?