トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 農林部 > 農林部の地域機関 > 秩父農林振興センター > 地域の話題 > 【令和2年1月20日】秋そばの寒ざらしが始まりました

ページ番号:171660

掲載日:2022年1月26日

ここから本文です。

【令和2年1月20日】秋そばの寒ざらしが始まりました

 

秩父市荒川日野・上田野地区内を流れる安谷川上流の沢で1月20日(月曜日)の大寒にあわせて昨年穫れた秋そばを網袋に入れ寒ざらし作業が始まりました。

玄そばを冷たい流水に漬け寒風の中で乾燥(寒ざらし)させると、アクや渋みが抜けGABAやルチン、アミノ酸が通常よりも多くなり、うまみ成分や甘味も増すそばになります。

荒川地内3件のそば店が玄そばを持ち寄り、共同で沢に浸け込みました。今年は暖冬で沢水の水温が3度と高めで寒ざらし期間はやや短くする予定です。

寒ざらしそばを、毎年心待ちにしているお客様があり、時期が近づくと「いつから寒ざらしそばが食べられるの?」と問合せが多くなるそうです。3軒のそば店では寒ざらしそばのぼり旗を掲げて提供する予定です。

 

そば寒ざらし作業

お問い合わせ

農林部 秩父農林振興センター 技術普及担当

郵便番号368-0034 埼玉県秩父市日野田町一丁目1番44号 埼玉県秩父農林振興センター1階

ファックス:0494-22-9152

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?