埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224287

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(細田善則議員)

有名声優を多く輩出している本県の特色を活かして - 県のイメージを高める場面で積極的に起用しては

Q   細田善則 議員(自民)

県内でも既に入間市で市在住の山口由里子さん、エヴァンゲリオンの赤木リツコ博士を演じておられますけれども、市のバスのアナウンスや防災無線などを担当されていると聞いております。本県でも是非同様の取組を検討すべきです。
そこで、私が想定しているのが、県の作る動画の冒頭のオープニングムービーや、県庁や県有施設に訪れる方へのウェルカムメッセージ等々に活躍いただくことを想定しております。これらは、一度作ったらよほどのことがない限り長期で使える素材となります。多くの県民に届く場面だというふうに考えております。
そこで、県のイメージを高める場面の声の出演は、県出身の声優さんを積極的に起用すべきと考えますが、県民生活部長にお考えをお伺いいたします。

A 真砂和敏 県民生活部長

本県ゆかりの声優の起用につきましては、県民の日の県庁オープンデーなど、多くの来場者が集まるイベントにおいてMCなどを務めていただくことが効果的と考えます。
また、埼玉県の魅力を全国に発信する埼玉応援団のメンバーになっていただくなど、様々な場面で本県をPRしてもらうことも重要と考えます。
こうした県のイメージを高める場面において積極的に活用してまいります。
議員からは楽しい御提案をいただきました。
今後、イベント等での声優の起用のほか、県の魅力発信に向けてどのような活用ができるのか検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?