埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218532

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(井上 航議員)

羽田空港新航路固定化回避のための取組について - 今後の固定化回避のための県の取組について

Q   井上 航 議員(県民)

今、御答弁の中で、今後ともしっかりしたというような話がございましたが、先ほど申し上げたとおり、住民は今も騒音や落下物などの不安の中で暮らしています。
県には、引き続き県民の立場に立って固定化回避のための取組を期待いたしますが、企画財政部長、今後の固定化回避のための県の取組についてお伺いいたします。

A   堀光敦史 企画財政部長

国は、関係自治体などの要望を受けて検討会を設置し、固定化回避に向けた検討を行ってきました。
現在、新飛行経路の固定化回避に向け選定された、2つの飛行方式の羽田空港への導入のため、具体的な安全性の評価などの検討を行っていると伺っております。
県としては、国との会議においてこうした取組状況について説明をいただき、県及び関係市町と情報を共有しております。また、現時点では関係市町から固定化回避に向けた具体的な意見や要望はないものの、県民の立場に立って考えるということは大切な視点でございますので、今後そのような意見や要望を頂いた場合には、国にしっかりと伝えて対処してまいりたいと思います。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?