埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:206487

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(横川雅也議員)

一級河川市野川の改修事業の工程と早期着手に向けた県の取組について

Q   横川雅也 議員(自民)

これまでも何度も要望してまいりましたこの事業、県の方針について、県土整備部長にお伺いさせていただきます。

A  北田健夫 県土整備部長

一級河川市野川では、河川改修を下流から順次進めており、新しい諏訪堰につきましては、令和3年度末の完成を目指して整備を進めているところでございます。
令和4年度には、古い堰の撤去と新旧の堰の間の河道整備に着手する予定でございます。
一方、古い堰の下流の吉見町大串地区と江綱地区には、用地境界が未確定のため未整備の箇所がございます。
この2地区については、地元の方々の御理解と御協力をいただきながら築堤のための用地測量・用地買収を進め、1日も早い工事着手を目指してまいります。
これらの工事の完了後、諏訪堰付近から上流区間の整備を進めていく方針でございます。
この他、土砂の堆積などの確認された箇所では、土砂撤去や樹木伐採を行っており、今年度は、諏訪堰付近から上流の天神橋付近までの2.3キロメートル区間などで実施をしております。
今後は、国の「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策」を最大限活用し、市野川流域における早期の安心安全の実現に向け、整備を加速化してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?