埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:206450

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

所沢航空記念公園を県民が使いやすい公園に - スケートボードパークの設置を

Q   岡田静佳 議員(自民)

東京オリンピックの新競技スケートボードで金メダル3つ、銀メダルと銅メダルの合計5つを取り、スケボー人気が高まっています。石川議員が既に同様の質問をされましたが、本格的なスケボーパークは難しくても、航空公園内にスケートボード専用エリアの設置はできないか、都市整備部長にお尋ねします。

A 村田暁俊 都市整備部長

県営公園のうち15の公園では、面積の広さや周辺の環境などからスケートボードの利用を認めていますが、所沢航空記念公園は、現在、利用を認めておりません。
この公園は面積が約50ヘクタールと相当な広さがありますが、駅から近く利用者が多いうえ、園路が狭いため安全の確保が難しい状況でございます。
また、スケートボードを利用できる公園においても、ゴミのポイ捨てやベンチに乗り上げて傷つけるなどのマナー違反は見受けられ、公園の安全管理上の課題があります。
こうした課題を解決するには、行政だけでなく、利用者や競技団体などと協力しながら周辺住民への対策や運営方法を検討する必要がございます。
以上、申し上げましたとおり所沢航空記念公園では課題が多いため、すでにスケートボードの利用ができる15の公園と比べると、より慎重な検討が必要であると考えます。
まずは日本スケートボード協会などの競技団体と相談し、運営方法の検討や地域のとりまとめが可能な団体があるかを確認いたします。
その上で、所沢航空記念公園の中に周辺への影響がなく実施できる場所があるかどうかを検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?