埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:206439

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

医学部の誘致について - 早稲田大学への医学部誘致のその後は

Q   岡田静佳 議員(自民)

昨年の9月議会で、私は国と早稲田大学所沢キャンパスに医学部の設置要望をするように求めましたが、引き続き動向を注視し、誘致の可能性を探ってまいりますとの答弁をいただきましたが、その後どうなったのか、保健医療部長にお聞きします。

A 関本建二   保健医療部長

医学部の設置については、国に要望を続けているところですが、現在、国は新たな医学部の設置は認めておりません。
今年8月に開催された国の医師需給分科会では、全国的には令和11年頃に医師の需給は均衡し、その後は人口減少に伴い医師需要が減少局面になるため医師の増加のペースについては見直しが必要であるとしています。
医師偏在指標では、本県は医師少数都道府県に指定されている上、急速な高齢化による医療需要の急増が見込まれるため、医師の確保は大きな課題となっています。
引き続き、医師の少ない地域や医学部定員が少ない地域については、医学部設置の対策を講じるよう国に働き掛けてまいります。
お尋ねの早稲田大学への医学部設置要望につきましては、先月上旬に医学部設置の意向を再度問い合わせいたしました。
早稲田大学からの回答としては、前回問い合わせた令和2年2月時点と同様であり、「現在も何も申し上げることはできない点、変わりございません」とのことでした。今後も動向を注視してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?