埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:206446

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

バーベキューなど河川敷地の利活用について - 県河川敷地での感染防止対策について

Q   岡田静佳 議員(自民)

昨今、河原などを利用した野外バーベキューが人気となっています。特に、飯能市や秩父市、日高市にあるバーベキューのできる河原は、休日ともなると大変混雑しています。コロナ禍においても河原でバーベキューが行われ、感染拡大の場となってしまうのではないかとの懸念もあります。
県は河川敷地での感染防止対策をされたと聞いていますが、どのように対策されていたのか、県土整備部長にお伺いします。

A  北田健夫 県土整備部長

新型コロナウイルスの感染防止対策を徹底するため、多くの人が集まる河川敷地において、バーベキューなど集団による飲食等の自粛や、マスク着用などを促す注意喚起の看板を設置してきたところです。
また、市町村が占用する河川敷の公園やバーベキュー場に対しては、飲食等による利用の自粛を要請し、御協力をいただきました。
具体的には、市町村と連携して、バーベキュー場や駐車場、河川敷地への入口の閉鎖等も行ったところです。
今後も河川敷地の感染防止対策に、危機感をもって適切に対応してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?