埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:206427

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

保健所の適正配置について - 保健所の設置責任は誰にあるのか? - 1年間の協議結果について

Q   岡田静佳 議員(自民)

昨年の9月議会の一般質問で、中核市には「ならなければならない」のではなく、「なることができる」制度ということが確認されています。所沢保健所の復活に対して知事の答弁は、所沢市に今の現状、更には保健所政令市の制度などを改めて御説明させていただきたい。環境が変わった中での状況を丁寧に御説明をし、地域の声をしっかりと届けられるような制度を共に協議させていただきたいと思っておりますとの答弁でしたが、1年間の協議の結果はどうだったのでしょうか、知事に伺います。

A 大野元裕 知事

所沢市との協議につきましては、昨年11月に保健医療部長が市役所を訪問の上、直接藤本正人市長に対し、保健所政令市への移行の検討を依頼いたしました。
県からは、保健所政令市の制度や、保健所を設置する場合の県の支援策などを丁寧に説明させていただきました。
意見交換を通じて、所沢市には県の保健所体制や保健所政令市の制度について御理解をいただいたと考えております。
その上で、国の指針を踏まえ、市として今後保健所設置の検討をしていただくようお願いしてございます。

再Q   岡田静佳 議員(自民)

1年間の協議結果について、詳細をもう一度御説明をお願いいたします。

再A 大野元裕 知事

昨年11月に保健医療部長からお話をさせていただきましたのは、保健所の設置及び運営を円滑に遂行できる人口規模を備えた市が保健サービスを一元的に実施することは望ましいという国の指針や、県の支援体制等でございます。
なお、県と設置を希望する保健所政令市は丁寧に協議をすることが求められております。制度等についての御理解をいただいた上での御回答を待っているところでございまして、期限は設けておりません。

再々Q   岡田静佳 議員(自民)

1年間の協議を経て、所沢市は納得していただいたという協議結果という理解でよろしいでしょうか。

再々A 大野元裕 知事

県としては適切かつ丁寧に説明させていただいたところであり、御理解いただけていない部分があるとすれば、丁寧にフォローアップをさせていただきたいと思っております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?