埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:206434

掲載日:2021年10月21日

令和3年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡田静佳議員)

保健所の適正配置について - 保健所の設置責任は誰にあるのか? - 誰が動けば、所沢保健所が設置できるのか?

Q   岡田静佳 議員(自民)

知事、ずばりお答えください。

A 大野元裕 知事

国は保健所の設置及び運営を円滑に遂行できる人口規模を備えた市が保健サービスを一元的に実施することは望ましいとしており、一義的には市の判断が必要と考えます。
なお、保健所政令市への移行は時間を要するものでございますので、十分な協議と支援が必要であり、県としては市が保健所設置を目指すと判断された場合には、できる限りの支援をさせていただきます。

再Q   岡田静佳 議員(自民)

市が動けばということですけれども、市は動かないというふうに言っておりますので、もう1年半、ずっと私たちは保健所サービスを受けられてないわけですけれども、市が動かないと、もうできないという理解でよろしいでしょうか。誰も動かないから、もう所沢に設置できないということなのでしょうか。
改めて、誰が動けば設置できるのか、お尋ねします。

再A 大野元裕 知事

保健所サービスを提供できていないとは思っておりませんが、西部保健医療圏においてしっかりとしたサービスを提供できるよう、
第5波の反省も踏まえて改善をしていく、あるいは緊急時における体制をつくっていくことが必要であると考えています。
その上で、国の指針では一定の人口規模を備えた市が保健サービスを一元的に実施することが望ましいとしておりますので、市の判断を待ちたいと思いますが、県にはそのための支援と十分な協議をする責任があると考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?