埼玉県議会 県議会

ここから本文です。

ページ番号:174533

掲載日:2020年3月31日

令和2年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(木下博信議員)

都市計画道路草加三郷線の整備について

Q   木下博信  議員(自民

まず、柳島交差点です。草加三郷線の整備については、用地買収が進み、歩道の整備等に着手されていますが、1年どころか、1カ月、1日でも早い完成が望まれています。その地元の長年待たされている熱い思いを御理解いただきながら、進捗状況と今後の見通しを県土整備部長よりお示しください。
そして、同じく草加三郷線の谷塚仲町交差点、西側の県道との交差点である柳島交差点、東側の県道との交差点である吉町5丁目の交差点、こちらの整備を着実に前進させていただいている中で、その真ん中にある谷塚仲町での国道4号との交差点は未着手です。国道の東西両側の県道との交差点の整備が効果を生むためには、その真ん中にある国道との交差点で都市計画に基づいての拡幅整備が必要なことは言うまでもありませんが、吉町5丁目交差点に実施したのと同様な右折レーン分の拡幅整備を検討、着手していく時期がきていると考えます。いかがでしょうか、併せてお考えをお示しください。

A   中村一之   県土整備部長

草加三郷線は、草加市内を東西に連絡する4車線の都市計画道路です。
御質問の柳島交差点は、県道吉羽安行東京線との交差点で、右折帯の設置を伴う拡幅整備を進めております。
現在の進捗状況ですが、用地買収率は96%となっており、草加三郷線側の全ての用地取得が令和元年度中に完了する見込みです。
工事については、用地がまとまって取得できた区間から暫定的な歩行空間の確保に努めてまいりました。
今後は、道路拡幅に先行して必要となる北側水路の付替え工事を順次進めてまいります。
次に、国道4号と交差する谷塚仲町交差点につきましては、現在整備を進めている柳島交差点と吉町5丁目交差点の工事の進捗状況を見ながら、着手の時期を検討してまいります。
今後とも、地元の皆様の御理解と御協力をいただきながら、事業の推進に取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?