埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:119129

掲載日:2023年12月1日

平成29年12月定例会 「議会運営委員長報告」

委員長   諸井   真英 

議会運営委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会に付託されました案件は、議請第4号「政務活動費の支出を証明する領収書のインターネット公開を求める請願」の請願1件であります。
冒頭、「領収書のインターネット公開は、政務活動費の信頼性を向上させるための一つの手法に過ぎず、その他の手法も含め、幅広い議論の中で検討すべきものであるが、現在、係争中の案件もあるので、司法の判断を踏まえて政務活動費の議論をすべきである。こうした状況は、9月定例会から何ら変わっていないことから、今定例会においても引き続き継続審査とすべきである」との動議が提出されました。これに対し、「県内11市4町の議会が政務活動費のインターネット公開を始めており、今定例会会期中の審査をすべきである。ついては、議事の続行を求める」との動議が提出され、両動議を議題といたしました。
まず、「議事の続行を求める動議」を採決いたしましたところ、賛成少数で否決され、続いて「継続審査を求める動議」を採決いたしましたところ、賛成多数をもって継続審査とすべきものと決した次第であります。
以上をもちまして、本委員会の報告を終わります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?