ページ番号:3742

掲載日:2022年12月26日

ここから本文です。

ときがわ町 大野特産物販売所

直売所の紹介

ときがわ町大野特産物販売所の建物写真

 山道を抜けると見えてくる檜造りの特徴的な直売所です。

 この建物はときがわ町内にある4つの直売所の中で最も歴史が古く、同じ八角形をした「明覚駅」のモデルになっていると言われています。

 きのこや山菜など、大野地区で栽培された山の恵みが人気です。

 

 

店長から一言

直売所の商品販売の様子

 大野特産物販売所は、ときがわ町の堂平天文台のある堂平山の昔の風景が広がる場所で、特徴ある八角形の建物です。

 春、三月の「フキノトウ」に始まり大野の伝統野菜の「ちりめんのらぼう菜」、山菜の「たらの芽」「わらび」「山ウド」「こごみ」「ふき」等の山菜が店内に並びます。

 紅葉の頃には「ゆず」「みかん」「きのこ」「自然薯」等秋の味覚が堪能できます。

 近くには、「木のむらキャンプ場」もありますので、皆さん遊びに来てください。

主な特産品

のらぼう菜の写真

 

ときがわ町の特産品のひとつ「のらぼう菜」を販売しています。

中でも葉がちぢれている「ちりめんのらぼう菜」は、大野特産物販売所でのみの限定販売です。通常ののらぼう菜よりも甘みが強く、毎年人気の商品です。

 

 

 

山菜の写真

 

 

大野特産物販売所では、毎年4月に山菜まつりを開催しています。

 

わらび、山うど、ふき、たらの芽、こごみなど、人気の山菜が並びます。

里山の春を感じることができるイベントですので、是非足を運んでみてください。

 

 

 

 

データ

住所:比企郡ときがわ町大字大野86-1

電話:0493-67-0270

営業時間:

9時30分~17時00分(3月15日~10月)

9時30分~16時30分(11月~3月14日)

9時30分~14時(当面の間)

※営業時間は予告なく変更する場合がありますので、お電話にて直売所へご確認をお願いします。

定休日:水曜日、年末年始

 

お問い合わせ

農林部 東松山農林振興センター  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎3階

ファックス:0493-22-1599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?