Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 地産地消 > ときがわ町 木のむら物産館 (JA埼玉中央 都幾川農林産物直売所)

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月21日

ときがわ町 木のむら物産館 (JA埼玉中央 都幾川農林産物直売所)

直売所の紹介

 

都幾川農産物直売所の建物の外観写真

 都幾川直売所はこの地域で出来た品々を取り揃えた、 生産者のまごころをお届けする直売所です。

 

 木の温もりを感じる明るい店内では、130人以上の地元農家が作った新鮮な野菜や地卵、手作りの惣菜などが手に入ります。屋外では地元精肉店が出店するやきとりや、純米だんごも販売しており、町民からも愛されている直売所です。

 春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬ならではの、いろいろな顔をしたふるさとがあります。

 あの人にはあの人の、そしてあなたにはあなたの、みんな忘れられないふるさとがあります。

 都幾川直売所はこの地域で出来た品々を取り揃えて、一年中いつでもあなたの「ただいま。」を お待ちしている、ふるさとみたいな場所です。

店長から一言 

都幾川農産物直売所の内部の様子

 農家のかたが朝に持ってきた品物を売るのは

その日一日限り。

 この新鮮さがこだわりです。

 

 

 

 

 

主な取扱商品

 ときがわ町の特産品のひとつ「のらぼう菜」を販売しています。

 のらぼう菜は、240年近くも栽培が続いてきた、ときがわ町を含む比企地域の伝統野菜です。生命力の強さと栄養価の高さから、江戸時代の飢饉のときに住民の命を救った野菜とも言われています。

 霜を受けたのらぼう菜は苦みが少なく、青菜の少ない時期の貴重な野菜です。

 

「原木きのこ」は、間伐材を有効利用し、原木から直接ニョキッと生やす方法で栽培しています。

 原木栽培によって自然の栄養だけで育ったきのこは、傘が分厚くミネラルも豊富です。

 濃厚な風味、香りなど、是非一度味わってみてください。

 

山菜類:春に地元の山などで採れたものが並びます。

キノコ類:椎茸は年間を通じて。珍しいキノコもでることがあります。

木工品:年間を通じて販売。炭製品も人気。

手作りまんじゅう、うどん等:いろいろな種類のものがあります。

※取扱品目は、季節、天候等により異なりますのでご了承ください。

都幾川農産物直売所で販売されているのらぼう菜の写真 のらぼう菜の写真

直売所で販売されている大根とサツマイモの写真 都幾川農産物直売所で販売されている野菜の写真

都幾川農産物直売所の果樹販売の様子 直売所で販売されているきのこの写真

 

データ

都幾川農産物直売所ホームページ画像

 木のむら物産館ではWEBページによる情報発信を行っています。

 特売情報やお得なイベント、旬な採れたて野菜の入荷情報などをタイムリーに更新していますので、是非ご確認ください。

 URL http://ja-sc-market.org/tokigawa/

 

 

 

都幾川農産物直売所の案内図

場所:比企郡ときがわ町大字関堀188-1

電話・ファックス:0493-65-0950

営業時間:2月から10月...9時00分~17時30分

              11月から1月...9時00分~17時00分

    9時30分~16時00分(令和2年5月27日から)

    ※営業時間は予告なく変更となる場合がありますので、お電話にて直売所へご確認をお願いします。

定休日:木曜日(年末年始休業)

駐車場:50台

その他:敷地内に車いす対応トイレあり

お問い合わせ

農林部 東松山農林振興センター  

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎3階

ファックス:0493-22-1599

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?