ページ番号:188999

掲載日:2024年1月11日

ここから本文です。

トマト

比企地域のトマト

 

トマト生育中の画像  トマトの原産地は南米とされ、日本で食用に利用されるようになったのは、明治以降です。比企地域では、東部の水田地帯を中心に施設栽培も行われています。

   園芸用の施設で栽培されるトマトの多くは、秋に苗を植付け、冬から収穫が始まります。収獲の終わりは、7月の暑い頃になり、長期間にわたって収穫を続けるためには高い栽培技術が必要です。

 

トマトの果実画像

大玉トマト、ミディトマト(中玉トマト)、ミニトマト(プチトマト)

  トマトは様々な品種があります。大玉トマトは、おおむね150g以上の、スーパーなどで一般的に見かけるものです。ミニトマトは10から30gくらいの小さいサイズでお弁当などに入れるのにちょうどよいサイズです。大玉とミニの中間が、ミディトマトと言われます。

日本では120種類以上の品種があるそうです。お好みのものを探してみてください。

販売している所

  園芸用の施設で栽培されているトマトは、主に卸売市場などに出荷されますが、  一部は管内の農産物直売所へ出荷されたり、生産者による直接販売が行われています。

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

農林部 東松山農林振興センター 技術普及担当

郵便番号355-0024 埼玉県東松山市六軒町5番地1 埼玉県東松山地方庁舎3階

ファックス:0493-23-8530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?