ページ番号:20467

掲載日:2022年3月26日

ここから本文です。

広報用DVD(ビデオ)を追加しました

当センターでは広報DVD(ビデオ)を貸出しています。

新着DVD(ビデオ)リスト

新たに広報用DVD(ビデオ)を追加しました(令和4年3月)。

地域における健康まつりやメンタルヘルスに関する啓発活動、精神障害者家族教室、関係機関職員の研修等を行う際にぜひご利用ください。

  タイトル カテゴリー No. 上映時間 説明
1

不安の正体 

精神障害者

グループホームと地域

一般

メンタル

ヘルス

R4-101

本編65分

短縮版30分

 近年、精神障害のある人たちのグループホームが各地にできています。ですがそれに伴い、地域住民によるグループホーム開設反対の運動も生じています。事業者が説明会を開催しても反対の声はおさまらず、対立が深まるばかりです。「施設近コンフリクト」と呼ばれる、このような反対運動はなぜ起きるのでしょうか?そして、精神障害者のグループホームとは、実際にはどのようなものなのでしょうか?反対住民の声と関係者の意見、グループホームに入居している方々の生活やインタビューを通して、その実像を見つめます。

 

  • 貸出期間は原則2週間とさせていただきます。
  • DVD・ビデオを破損または紛失した場合は、実費分を弁償していただきます。ご注意ください。
  • 県外及び個人への貸出しは行っておりません。

問合せ先

Tel:048-723-3333(代表電話)企画広報担当

お申し込み先

メール:n2314451@pref.saitama.lg.jp

Fax:048-723-1561

申請書

申請書は、下記よりダウンロードできます。

お問い合わせ

埼玉県立精神保健福祉センター 企画広報担当
電話:048-723-3333(代表)
ファックス:048-723-1561(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?