Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年11月15日

アルコール関連問題

貸出一覧

H15-1

第9回東松山酒害教室現在の心の問題と親子関係について

 

 

H16-1

女たちの回復「女性のアルコール依存症」

40分

女性のアルコール依存症者が急増している。また若い女性の中には摂食障害からアルコール依存症へと移行する人もいる。女性が依存症に陥る背景には女性特有の葛藤が潜んでいる。多くの女性の生き方は、周りのからの評価や期待によって、また「女性はこうあるべき」といった社会規範によって多くの影響を受ける。ライフサイクルの節目節目で、幾度か生き方の方向転換を迫られ、そのたびに大きな葛藤とゆらぎを体験する。このビデオでは、摂食障害・アルコール依存症を長い格闘の末、克服・回復していった人たちに登場していただき、その体験から学んだことを赤裸々に語っていただく。

H17-1

未成年者とアルコール

26分

なぜ、未成年はお酒を飲んではいけないのだろうか。ある身近な出来事をきっかけに3人の中学生-剛、佳奈、翔太-とお酒のことなら何でも知っているナビゲーター”お酒ナビ”がアルコールが未成年に与える様々な影響を一緒に調べていく。ビデオでは、特に未成年者の脳に与える影響を中心に解説していく。

  • アルコールの体内での分解過程
  • 分解酵素が弱い日本人
  • 思春期における脳の発育と飲酒による影響
  • 飲酒が及ぼす性ホルモンへの影響
  • 大量飲酒によるアルコール依存症の恐怖
  • 急性アルコール中毒=イッキ飲み、の危険性・妊娠中の飲酒が胎児に及ぼす悪影響

H22-1

知って得する!アルコールの基礎知識

DVD45分

「一晩寝たので、まさかお酒が残っているとは思わなかった!」

「あのまじめな人が、なんで飲酒運転を!?」

今まで「なんとなく知っている」と思っていたアルコール(お酒)について、国立病院機構久里浜アルコール症センター院長丸山勝也氏協力のもと、理論的かつわかりやすく説明します。

講座1 アルコールの「1単位」と体質(13分)、講座2「酔いの正体」と運転への影響(7分)、講座3「寝酒の落とし穴」と「節酒のコツ」(9分)、講座4「アルコール依存症」の予防と早期発見(14分)

H22-2

アダルトチャイルドDVD第1巻 理解のためのガイド アダルトチャイルドとは何か?

DVD32分

自分自身の感情や欲求がわからない、相手と自分の境界線が混乱している…。AC概念、機能不全家族での役割やルール、共依存などについて解説した」入門編。家族教室やACのプログラムに。

H22-3

アダルトチャイルドDVD第2巻AC(アダルトチャイルド)のケース・スタディ アダルトチャイルドが生き方を変えるとき

DVD57分

AC概念、機能不全家族での役割やルール、共依存などについて解説した、入門編に続く応用編。モデル・セミナーをもとに、否定的なメッセージを置き換えていくプロセスや、援助のノウハウを紹介。スタッフの研修にも最適。

H23-1

依存症と共依存

DVD77分

依存症という言葉はよく耳にするが、あまり理解されていない病気の一つである。世間の否定的なイメージや本人の否認や嘘などが重なり、この病気を複雑なものにしている。また、支える者と支えられる者との間で生ずる「共依存」も大きな問題である。DVDでは、この依存症と共依存をどう理解すればよいのか、現場の医師や精神保健福祉士、施設長の声と患者へのインタビューを中心に学んでいく。

H23-2

「高齢者のアルコール依存症」
~回復へのアプローチ~全1巻

DVD36分

厚生労働省の調査では、1日120g(ビール中ビン6本)以上のアルコールを摂取する大量飲酒者は、220万人を超えると推定されている。さらに、アルコール依存者の患者は約80万人を数えると報告されている。なかでも高齢の依存症の人は年々増加し、70歳代の人のうち約3%がアルコール依存症であると言われている。なぜ今、高齢者にアルコール問題が増えてきているのだろうか。若年・中年層とは何が違うのだろうか。

このDVDでは、高齢者特有の問題を踏まえながら、様々な回復へのアプローチ事例を、回復者のインタビューを交えて紹介する。

H23-3

HOPE

 

ある若者の回復の初期を描いている。AAミーティングやスポンサーシップ、無名であることについてなどAAプログラムのあらゆる側面について触れているため、関係機関にも広く活用できる。日本語字幕。

H23-4

AA日本広報資料

 

第一部「AA日本広報資料」ではAAに寄せられる疑問に対して、わかりやすく解説している。第2部「私とAAの出会い」ではAAのよき友人である専門家がAAの魅力について語っている。

H26-1 ボクのことわすれちゃったの?-お父さんはアルコール依存症-ハルくんスライドセット 絵本、パワーポイントまたはPDF 絵本は、父親の飲酒問題で傷ついていく家族の様子で始まります。その父が倒れ運ばれた病院で、専門病院での治療を勧められます。そして家族全体が回復に踏み出す姿が、小学生の主人公ハルくんの言葉で語られます。

H27-1

あなたの大切な人とお酒の関係
~アルコール依存症の理解と対応~
DVD24分 不適切なアルコール摂取に基づく様々な健康障害は、本人の健康課題だけでなく、家族や周辺の人達にとっても大きな負担を強いられる社会的課題であるとされています。
本DVDはアルコール依存症や保健所や精神保健福祉センター、市町村保健センター等での相談対応の手法等について相談風景をイメージできる内容でまとめられています。
H28-1 アルコール依存症に対する家族の効果的な対応の仕方 DVD63分 CRAFT(コミュニティー強化と家族トレーニング)を参考にまとめています。CRAFTプログラムは家族(や関係者)が本人への対応を修正することによって本人との関係性を変え、家族が本人の行動に影響を与えられるようになることを目的としています。「1.総論」では、問題のとらえ方や考え方を藍里病院副院長の吉田精次氏の解説で。「2.技術編」では、具体的な対応の仕方について。「3.モデルケース」では、実際の場面でどう使うかをドラマ形式でまとめられています。
H28-2 WHO世界戦略を踏まえた
アルコールの有害使用対策に関する総合的研究
DVD『ブリーフ・インタベンション』

テキスト+
DVD
104分

[改訂版]アルコール保健指導マニュアル
多量飲酒による健康・社会問題に対して、短時間のカウンセリングを中心とするブリーフ・インターベンションの有効性が明らかになっています。本テキストでは、地域、職域、医療現場等で広く実施されるために基礎知識や具体的方法を提供しています。テキストは、Q&A方式で書いており、DVDでは、4つのケースのロールプレイで飲酒量低減指導や専門医紹介事例を収録しています。

お問い合わせ

精神保健福祉センター 企画広報担当
電話:048-723-3333(代表)
ファックス:048-723-1550(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?