Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年3月4日

メンタルヘルスリーフレット一覧

画像をクリックすると拡大版がご覧になれます。

「大切な人を自死で亡くされたあなたへ」(自死遺族ケア)

自死は、遺された人に強い影響を及ぼします。あなたは一人ではありません。このリーフレットも、是非ご活用ください。

自死遺族ケアリーフレット(PDF:1,313KB)

自死遺族ケアリーフレットPDF版

「大切な人を失うということ~まわりの人が知っておきたいこと~」(遺族ケア)

大切な人を失った方に出会ったとき、どのように声をかけて良いか戸惑ったことはありませんか。つい、励ましの言葉をかけてしまったことはありませんか。このリーフレットは、遺族の方の気持ちを理解する助けになることを願って作られました。是非、多くの方に読んでいただきたい内容です。

遺族ケアリーフレット(PDF:655KB)

遺族ケアリーフレットPDF版(PDF:655KB)

「パニック発作が起きた時のために」(パニック障害)

このリーフレットには、パニック発作が起きた時に自分で落ち着きを取り戻すヒントが書かれています。主治医やご家族とも、日ごろからご自身の病気や症状への対処法などについてよく話合っておきましょう。

パニック障害リーフレット(PDF:655KB)

パニック障害リーフレット(PDF:555KB)

「こころ、元気ですか?~毎日がなんだかつらい。こころが疲れているサインかもしれません~」(うつ病予防)

うつ病を予防するために、リーフレットを作成しました。現在、全国の自殺者数が平成10年以降11年連続で3万人を超えるなど、自殺が大変問題となっています。「うつ病」は自殺の一つの原因と言われています。このリーフレットには、うつ病を疑うサインや、うつ病の自己診断が簡単にできるチェック項目が掲載されています。

うつ病予防リーフレット(PDF:1,029KB)

うつ病予防リーフレットPDF版(PDF:1,029KB)

「こころを元気にする方法~こころが疲れてしまった時、あなたならどうしますか?~」(メンタルセルフケア)

こころの病気を予防するために、あなたが、あなた自身でできる『セルフケア』を考えます。このリーフレットにはこころを元気にする、日常生活のちょっとしたヒントが掲載されています。是非、日常生活の中でご活用ください。

メンタルセルフケアリーフレット(PDF:522KB)

メンタルセルフケアリーフレットPDF版(PDF:522KB)

「夜間・休日に具合が悪くなってしまったら…」(精神科救急)

このリーフレットには精神疾患からの回復や危機をのりこえるためのヒントが書かれています。主治医やご家族とも、日頃からご自身の病気や症状への対処法などについてよく話し合っておきましょう。

精神科救急リーフレット(PDF:62KB)

精神科救急リーフレットPDF版(PDF:62KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

精神保健福祉センター 企画広報担当
電話:048-723-3333(代表)
ファックス:048-723-1550(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?