ページ番号:204785

掲載日:2021年12月16日

ここから本文です。

地域における共助SDGs活動推進事業 

この事業では、多様な主体が協働し、地域に根差したSDGs達成に向けた共助の取組を推進します。

「食品ロスを減らそう」で「第5回本庄まちゼミ」に参加しました。

10月19日(火曜日)、10月26日(火曜日)、10月30日(土曜日)、11月10日(水曜日)の計4回講座を開催し、37名の方の参加をいただき、ありがとうございました。

この講座の講師を務めていただいたのは、埼玉県環境部資源循環推進課の山本主任です。ありがとうございました。

家庭で食品ロスを減らすには、「食品を購入する前に、冷蔵庫に何があるのかを確認すること。」「冷蔵庫内の整理を週1回すること。」「冷蔵庫内で消費期限切れを起こさせないこと。」「空腹で食品の買い物に行かないこと。(必要のないものを購入してしまうので。)」だそうです。

この講座の資料はこちら(PDF:5,174KB)(別ウィンドウで開きます)です。ぜひご覧いただき参考にしてください。

 

会場案内

1階出入口付近に「本庄まちゼミ」ののぼり旗を立ててお出迎えです。

(会場:本庄地方庁舎3階会議室)

 

 

 

 

 

 

 

11月18日会場の3階会議室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の方へ「今回受講した講座はいかがでしたか?」とアンケートでお聞きしましたところ、大満足26%、満足74%の回をいただきました。

フードロス救済に取り組むNPO法人をご紹介します。

本庄管内にNPO法人エシカルプロジェクト(代表渡辺美津子)が令和3年8月に設立されました。ぜひ、こちら(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

 

「SDGs」とは?

人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標です。世界共通の持続可能な開発目標であるSDGsは、17の目標と169のターゲットを掲げています。

SDGs1

 

「本庄まちゼミ」とは?

本庄まちゼミ実行委員会主催により毎年開催されています。

まちゼミ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 県民生活担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?