トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター本庄事務所 > 県民生活 > 地域デビュー出会い創出事業 > 感染対策と地域活動を両立するために「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を開催しました! ~地域デビュー出会い創出事業~

ページ番号:185790

掲載日:2022年1月25日

ここから本文です。

感染対策と地域活動を両立するために「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を開催しました! ~地域デビュー出会い創出事業~

北部地域振興センター本庄事務所では、地域デビュー出会い創出イベントとして、感染症対策と地域活動を両立するために「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を開催しました。

日時:令和2年10月24日(土曜日)午後2時から4時20分

会場:本庄市民文化会館ホール(本庄市北堀1422-3)

当日は、100名の方が御参加くださいました。

入口

本庄市民文化会館ホール入口

 

 

 

 

 

 

 

アルコール消毒

アルコール消毒・検温

 

 

 

 

 

 

 

受付の様子

受付

 

 

 

 

 

 

 

 開会

会場内

 

 

 

 

 

  

 

 

 赤い服

最初に日本赤十字社埼玉県支部 中野顕彦氏の講演です。

中野氏からは日本赤十字社の新型コロナウイル感染症に対する感染拡大防止のため取組についての説明がありました。(中野氏が着ている赤い服は、日赤の人が被災地で活動するときのユニフォームなんだそうです。)

 

 中野氏2

日本赤十字社丸山嘉一災害医療統括監によるわかりやすい解説動画「新型コロナウイルスが引き起こす”3つの感染症”」とウイルスより恐ろしいものとは?アニメーション動画「ウイルスの次にやってくるもの」を会場のみなさんで視聴しました。(この動画をご覧になりたい方は、こちら(日本赤十字社の特設ページが開きます。))また、日本赤十字社では、感染拡大を防ぐためのガイド(こちら(PDF))を作成していますのでお役立てください。  遠藤所長

 

次に、 埼玉県本庄保健所 遠藤浩正所長の講演です。 

遠藤所長から「本庄児玉地域の新型コロナウイルス感染症の現状について」(当日の資料は、こちら(PDF:1,225KB))の説明がありました。

 

 

 

 

 最後は、NPO法人民俗芸能研究センターによる「彩の獅子」のお披露目です。

彩の獅子

古来「疫病厄払い」となる「獅子舞」。彩の国にちなで「彩の獅子」と命名。

勇壮な太鼓と鮮やかな獅子の舞で、御来場の皆様と一緒にコロナ過を吹き飛ばしました。 

 

 

 

ご来場の皆様へアンケートを取らせていただきました。そのアンケート結果は、こちら(PDF:269KB)です。

ご来場いただいた皆さま、それぞれの立場でできる事を行い、3つの”感染症”を乗り越えていきましょう。

 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 県民生活担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?