トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 東部地域のNPO法人 > 「綾瀬川をカヌーのメッカに」特定非営利活動法人草加市カヌー協会

ページ番号:172561

掲載日:2022年11月15日

ここから本文です。

「綾瀬川をカヌーのメッカに」特定非営利活動法人草加市カヌー協会

活動内容

特定非営利活動法人草加市カヌー協会は、(1)河川の美化活動(きれいな川を目指します。)、(2)水辺のスポーツ文化の普及(カヌーなどが楽しめる水辺にします。)、(3)他団体との交流・連携(みんなで協力して安全で素敵な街をつくります。)を目標に掲げ、埼玉県の「川の国応援団」に登録して、活動しています。

主な活動は以下の3つです。

  1. 綾瀬川の浮遊ゴミ回収綾瀬川左岸船着場からカヌーに乗って、綾瀬川に浮遊するゴミを回収しています。毎週水曜日、土曜日、日曜日と祝日の午前8時30分から午前中いっぱい活動しています。
  2. 夏休みカヌー教室毎年、夏休みに綾瀬川で親子が参加できるカヌー体験会を実施しています。
  3. 大学のゼミと連携してカヌー体験会獨協大学米山教授のゼミに所属する学生たちと、伝右川や綾瀬川の浮遊ゴミ回収活動を年間4回実施しています。

令和2年1月29日(水曜日)、ゴミ回収活動の現場を訪問しました。

この日は、草加パドラーズの参加者メンバーが、綾瀬川定例活動と花畑川クリーン活動の二手に分かれて、活動を行いました。

集合写真

出発前に参加者全員で集合写真を撮りました。

 

取材した私たちも、綾瀬川のゴミ回収活動に体験参加し、埼玉県「川の国応援団」の旗を立てた綾瀬川左岸船着場からカヌーに乗って草加松原北端までの約1.5kmの区間の浮遊ゴミ回収をしました。約3時間の活動で45L袋で6袋を回収することができました。

 

活動後には、中島理事長、古田副会長、井坂広報委員長に日頃の活動の様子を伺いました。

 

ゴミを拾い上げる様子の写真

カヌーから浮遊ゴミを容易に拾い上げることが出来ます。

活動のきっかけ

平成26年12月1日、浮遊ゴミで汚れた綾瀬川をきれいにするために、カヌーでゴミ拾いをする任意団体「草加パドラーズ」を2人で立ち上げました。その後、会員も少しずつ増えてきました。より活動の幅を広げるために、社会的信頼や認知度を高める必要があると考え、NPO法人化を申請/認定していただき、活発な活動をしてきました。現在、子どもから大人まで、老若男女73名の会員が安全第一をモットーに楽しく活動しています。

活動で大事にしていること

子どもたちがカヌー体験を通して川に対して親しみや愛着が持てるよう、次世代を担う子どもたちの健全育成に力を入れています。

土曜日、日曜日、祝日の天気の良い日には、子どもたちが何人も活動に参加します。

活動で苦労したこと

活動を始めた頃は、行政や市民の理解がなかなか得られず、心ない言葉をかけられることがありましたが、こつこつと活動を続け、積極的にコミュニケーションをとり、連携を図ることで徐々に理解が得られるようになりました。最近、橋の上から「有難うございます」と親子から声をかけてもらえるようになりました。

今後の活動予定

綾瀬川で「市長杯カヌー大会」を開催したいと考えています。また、近隣の東京都足立区に足立パドラーズを発足させ、さらに春日部市にも春日部パドラーズが間もなく発足される予定です。今後、足立パドラーズ、春日部パドラーズの応援をしながら、カヌーによる河川の清掃活動を全国に広めていく夢を抱いています。

県民の皆さまへ

河川を浮遊するプラスチックゴミは、やがて海洋に広がり、マイクロプラスチック問題を引き起こし、生態系を大きく壊す社会問題になっています。これらの事を自分のことと受け止め、自覚を持って生活していただきたいと思います。そして、自分の街や河川について興味を持ち、大切にしてほしいと思っています。

かつて水質がワーストワンであった綾瀬川を再生し、「カヌーのメッカ」と呼ばれるように、今後もさらに活動を続けていきます。

回収したゴミと集合写真

お天気に恵まれ、とても気持ちのいい活動でした。ありがとうございました!(右から中島理事長、二人おいて井坂広報委員長、古田副会長)

 

この日は、別途5名は「花畑川クリーン活動」に参加しました。花畑川では21袋(45Lビニール袋)の成果でした。

法人情報

  • 名称特定非営利活動法人草加市カヌー協会
  • 住所草加市松江2丁目4番16号
  • 電話番号048-931-3844
  • ホームページhttp://soka-paddlers.com/

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター 県民生活担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?