トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 東部地域のNPO法人 > 「お互いに支え合う関係作り」特定非営利活動法人介護サポート悠遊越谷

ページ番号:148817

掲載日:2022年2月7日

ここから本文です。

「お互いに支え合う関係作り」特定非営利活動法人介護サポート悠遊越谷

概要

特定非営利活動法人介護サポート悠遊越谷は、高齢者、障害者、子育て中のかたがたが住み慣れた地域でゆったり安心して暮らせるよう、越谷市を中心に活動しています。

平成31年1月26日(土曜日)越谷市で開催された「協働フェスタ」の展示ブースにお邪魔し、山口代表から活動状況についてお話を伺いました。

活動のきっかけ

平成18年より地域の支え合い活動を始め、高齢者サポートなどをベースとした活動を更に進めるために平成25年4月、NPO法人を設立しました。現在は、越谷市の住民主体型サービス実施団体として生活援助等のサービスを提供しています。

主な活動内容

高齢者の在宅支援のほか、施設等の入所者に対し、日常生活を維持するために必要な支援を行っています。

在宅支援では、利用者宅を訪問し、調理・外出・通院・話し相手・足浴などの介護保険外のサービスを行っています。

また、高齢者施設等を訪問し、入所者と歌を歌ったり、体操・手遊び・ゲームなどをすることで高齢者に多い転倒や認知症の予防につなげる支援を行っています。

このほか、地域のかたがたと一緒に楽しみながら活動の輪を広げていく健康体操や有酸素運動をしたり、保健医療や福祉の分野のかたがたと連携して講演会や個別相談などを行っています。

活動で心掛けていること・大事にしていること

1人暮らしの利用者に対して、利用者自身でできることを増やし、スタッフは利用者の意思を尊重して接するよう心掛けています。

県民の皆さまへ

私たちは、これらの活動を通じて、皆さまとともに高齢者のお手伝いができる喜びを感じながら、お互いに支え合う関係を作りたいと思っています。これからますます高齢化が進むと言われていますが、元気な高齢者もたくさんいます。今後も多くのかたがたの持っている技術や力をお借りしながら、元気に楽しく仲間作りをしていきます。

代表の山口様とスタッフの皆さま

代表の山口様(左側)とスタッフの皆さま

法人情報

  • 名称特定非営利活動法人介護サポート悠遊越谷
  • 住所越谷市新越谷2丁目168番地11
  • 電話番号048-985-0640

お問い合わせ

企画財政部 東部地域振興センター  

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎1階

ファックス:048-737-9958

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?