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掲載日:2018年4月2日

役員変更届

医療法人の役員(理事・監事)が変更(改選)した場合、届出を保健所へ提出することが必要です。

※役員には監事を含みます。また、就任・退任のほか、理事長→理事といった役職の変更も届出が必要です。

以下の様式をお使いください。

添付書類

  • 新任役員の就任を承認した社員総会(評議員会)議事録
  • 理事長の互選を行なった理事会議事録(理事長の改選があった場合のみ)
    ※議事録については写しを使用しても差支えませんがその場合は理事長による原本証明が必要です。
  • 新任役員の就任承諾書(実印押印)●
  • 新任役員の履歴書(実印押印・役員としての欠格事項に該当しない旨の確認ができること)●
  • 新任役員の印鑑証明書 ●
  • 履歴事項全部証明書(役員に関する事項を変更登記したもの。理事長の改選があった場合のみ)

その他、必要に応じて変更の事実を確認できるもの(任期途中の辞任であれば辞任届、お亡くなりになった場合は死亡診断書の写し等、婚姻等による改姓であれば戸籍謄本(抄本))

●のついた書類は、重任の場合は、添付不要です。

提出部数

正本1部、副本1部の計2部

※印鑑証明書等については正本には原本を、副本には写しでも差し支えませんが、その場合は原本証明が必要です。

※収受印が押印された控が必要な方は上記提出部数にさらに必要部数を追加してください。

提出先

法人の主たる事務所を所管する保健所(さいたま市の場合はさいたま市地域医療課)

関連する情報

提出先について【保健所一覧】※H30.4に再編がありました

お問い合わせ

保健医療部 医療整備課 医務・医療安全相談担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

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