トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 救急・急病 > 埼玉県AI救急相談

ページ番号:144753

掲載日:2020年12月7日

ここから本文です。

埼玉県AI救急相談

急な病気やけがの際に、家庭での対処方法や医療機関への受診の必要性について、チャット形式で気軽に相談が可能な埼玉県AI救急相談を、埼玉県医師会や埼玉県看護協会、県内救急医療機関など関係機関の専門家の協力を得て整備しました。

もしもの時のために、ブックマーク登録をお勧めします。

緊急の場合は、埼玉県救急電話相談(#7119)と併せてご利用ください。

なお、新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口はこちらのページを御覧ください。

1.埼玉県AI救急相談の入口

 以下のボタンを押して御利用ください。

      aiqq

2.埼玉県AI救急相談とは(スマートフォンやパソコンからご利用いただけます)

  • 利用者がチャット形式のフリー入力で相談した内容をもとに、可能性のある症状を利用者に御案内します。
  • 利用者が選択した症状について、「今すぐ救急車を呼びましょう」や「現時点では医療機関に行く必要はないでしょう」といった緊急度の判定を行います。症状によっては、家庭での対処法について利用者へ助言します。
  • スマートフォンを利用していれば、チャット画面から埼玉県救急電話相談(#7119)や119番への電話が可能です。
  • また、チャットでの相談内容を埼玉県救急電話相談の相談員に引き継ぐことも可能です。

3.ご利用にあたって

相談の結果で表示される内容はあくまでアドバイスです。

   埼玉県AI救急相談で表示される結果は、検査や医師の診断によるものではありません。自己の責任において医療機関の受診や救急車の利用を判断してください。

埼玉県AI救急相談の利用は無料です。

   埼玉県AI救急相談自体の利用料は無料です。ただし、インターネット回線の利用料や救急電話相談等へ連絡する際に発生する通話料は、ご利用者の負担となります。

利用にあたり、名前の入力は不要です。

   埼玉県AI救急相談で相談する際はお名前の入力は不要です。ただし、相談の傾向等を分析するため、年齢やお住いの市町村に関する情報は入力をいただいています。

その他、以下の利用規約を御確認いただき、同意した上で御利用ください。

      埼玉県AI救急相談自動応答システム利用規約

続けてご利用になる場合、「更新」ボタンをクリックください。

    繰り返しAI救急相談をご利用いただく際は、ブラウザの「戻る」ボタンではなく、「更新」ボタンをクリックの上、ご利用ください。

定期メンテナンスについて

   毎月第4日曜日の夜間(翌月曜日の午前3時30分から午前7時まで)は定期メンテナンスとなります。

   お手数ですが救急電話相談をご利用ください。

     大人の救急電話相談へ電話(#7119または048-824-4199)   音声案内で(2)を選択

     小児救急電話相談へ電話   (#7119または048-824-4199)   音声案内で(1)を選択

4.緊急度の判定について

 埼玉県AI救急相談システムの中で御提示する相談結果は、以下の段階別に判定しています。

 kinkyudo

 ※ 表示される結果は、検査や医師の診断によるものではありません。

     自己の責任において医療機関の受診や救急車の利用を判断してください。

  

お問い合わせ

保健医療部 医療整備課 地域医療対策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

こちらのお問い合わせフォームは事業内容等に関するお問い合わせ箇所になります。
AI救急相談につきましては、当ページ上部の「埼玉県AI救急相談を利用する」ボタンを押下のうえ、御利用ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?