トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療機関 > 医療機関を探す > 埼玉県医療機能情報提供制度について

ページ番号:9731

掲載日:2024年4月1日

ここから本文です。

埼玉県医療機能情報提供制度について

 

埼玉県では、これまで埼玉県医療機能情報提供システムにて、本県の医療機関や薬局から報告された医療又は薬局の施設やサービスに関する情報(以下「医療機能情報」という。)を県民の皆さまに分かりやすい形で提供しております。

※令和6年4月1日より医療機能情報の報告及び公表システムが、県から国に移管されます。それに伴い埼玉県医療機能情報提供システムは令和6年3月31日でサービス終了となりますのでご留意ください。
【医療機関の皆様へ】

全国統一システムへの移管について、詳しくはこちらをご参照ください。

インターネットで県内の医療機関や薬局が検索できます。

全国にある医療機関や薬局を場所や診療科目・時間などのさまざまな条件から、検索することができる「医療情報ネット」が令和6年4月1日から利用できるようになりました。

※これまでの埼玉県医療機能情報提供システムは令和6年3月31日にサービス終了いたしました。医療機関をお探しの方は下記リンク先「医療情報ネット」をご利用ください。

 

「医療情報ネット」

URL:https://www.iryou.teikyouseido.mhlw.go.jp(別ウィンドウで開きます)

ちらし

ちらしのPDFはこちら(PDF:577KB)

医療情報ネットについて

対象となる施設は?

全国の病院、診療所、歯科診療所、助産所及び薬局(以下「医療機関等」という。)です。

医療機関等の探し方は?

診療科目・診療日・地域で検索することができるほか、キーワード検索や目的別検索ができます。

閲覧できる情報は?

住所や診療日などの基本情報のほか、対応できる疾患や治療内容、専門外来などの詳細な情報を閲覧できます。

制度の目的

医療法第6条の3に基づき、医療機関等から県に報告された医療機能情報について、県民の皆さまに分かりやすい形で提供することにより、医療機関等の適切な選択を支援することを目的としています。

医療情報ネット

 

制度の概要

  • 本制度は、医療機関等が自らの責任において医療機能情報を県に対して報告し、県は原則として報告を受けた医療機能情報をそのまま公表するものです。
  • 県は、医療機関等から報告された医療機能情報をインターネットを利用し、県民等の医療機関等の選択に資するよう一定の検索機能を備えたホームページで公表します。
  • 医療機関等は、県へ報告した情報について、当該医療機関等において閲覧に供しなければなりません。また、かかりつけ医においても、県民等からの相談等があった場合は、適切に応じるよう努めなければなりません。
  • 県は、県民等からの医療機能情報についての質問・相談に関する窓口を設け、案内体制を整備します。

 

お問い合わせ

保健医療部 医療整備課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?