トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療機関 > 医療機関を探す > 全国統一システムへの移行について

ページ番号:245346

掲載日:2024年3月29日

ここから本文です。

埼玉県医療機能情報提供システムから全国統一システムへの移管について(医療機関関係者の皆様へのご案内)

医療機関の管理者は、医療法第6条の3に基づき、医療を受ける者が病院等の選択を適切に行うために必要な情報として、厚生労働省令で定める事項を当該病院等の所在地の都道府県に報告することが義務付けられています。

埼玉県では、これまで「埼玉県医療機能情報提供システム」にて医療機関からの報告を受け県民の方々へ医療機能情報を公表しておりましたが、このたび、「埼玉県医療機能情報提供システム」は「全国統一システム」へ移管します。

〈全国統一システムのイメージ〉

全国統一システムのイメージ

厚生労働省のホームページはこちら

G-MIS(医療機関等情報支援システム)について

G-MISとは、全国の医療機関から、病院の稼働状況、病床や医療スタッフの状況、受診者数、検査数、医療機器(人工呼吸器等)や医療資材(マスクや防護服等)の確保状況等を一元的に把握・支援するための医療機関等情報支援システムの略称です。

医療機能情報提供制度に基づく令和5年度定期報告から、原則G-MISによるオンライン報告へ報告方法が変わります。

G-MISのユーザIDを保有していない医療機関は、医療機能情報を報告するためにG-MIS新規ユーザ登録申請を行う必要があります。ユーザIDは1医療機関あたり1つだけ発行されます。

G-MISアカウントについては、10月23日及び11月6日に厚生労働省G-MIS事務局(~@g-mis.net)から、埼玉県医療機能情報提供システムの利用者情報に登録しているメールアドレス宛に電子メールが通知されております。

メールを受け取った医療機関の管理者の方は、定期報告までにメールに記載されているURLからパスワードを設定していただくようお願いします。

(注)令和6年1月までは医療機能情報の定期報告はできませんのでご留意ください。

 

〈電子メールの確認ができなかった医療機関の皆様へ〉

厚生労働省G-MIS事務局からのメールが確認できなかった医療機関の皆様につきましても、原則、G-MISでの報告をお願いしているため、定期報告までに次の対応をお願いいたします。

(1)下記「新規ユーザ登録申請画面」を利用してアカウントの発行申請を行う。

(2)本県が承認後1~2週間程で厚生労働省G-MIS事務局からユーザIDが発行されます。詳しくはG-MIS新規ユーザ登録申請操作マニュアルをご確認ください。 

G-MIS新規ユーザー登録申請フォームこちら(別ウィンドウで開きます)

G-MISの操作マニュアル(厚生労働省)こちら(別ウィンドウで開きます)

G-MIS新規ユーザ登録申請操作マニュアルこちら(PDF:4,651KB)(別ウィンドウで開きます)

新規報告について

本県に新規開業される医療機関については、G-MIS新規ユーザ登録申請フォームから必要事項を入力し、G-MISログインIDを取得してください。G-MISでの新規報告方法は、下記マニュアルをご確認ください。

新規報告 操作マニュアルはこちら(PDF:3,224KB)

随時報告及び休業等報告について

すでに報告した医療機能情報について変更が生じたときは、速やかにG-MISで報告した事項の変更をお願いします。

G-MISでの随時報告及び臨時休診・休業・閉院の報告方法は下記マニュアルをご確認ください。

随時報告 操作マニュアルはこちら(PDF:6,776KB)

臨時休診・休業・閉院 操作マニュアルはこちら(PDF:6,728KB)

 

定期報告について

令和5年度医療機能情報定期報告は1月5日からG-MISで報告が可能となっておりますが、県内医療機関の皆様に対し、定期報告のご案内が例年に比べ遅れております。医療機関の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。ご案内が遅れていることを鑑み、令和5年度の定期報告は令和6年3月20日までにご報告いただきますようお願いします。報告方法は原則として、G-MIS(医療機関等情報支援システム)での報告となります。G-MISでの報告方法につきましては下記マニュアルをご確認ください。

 

【重要】

報告可能期限を令和6年3月20日から令和6年5月31日へ延長しました。

報告中又は未報告医療機関の皆様は可能な限り速やかにご報告いただきますようお願いします。

 

〇インターネット環境がない等の事情により、例年紙面による報告をされている医療機関の皆様につきましては、前年度の報告書を定期報告のご案内の通知に添付いたしますので、内容をご確認いただき修正がございましたら赤字修正し返送してくださいますようお願いします。返信いただいた紙面報告書を収受後、報告内容を確認次第代行入力いたします。

〇報告書の返送先

さいたま市、川越市、川口市、越谷市に所在する医療機関・・・・埼玉県庁保健医療部医療整備課 医療安全相談担当宛て

上記以外のその他市区町村に所在する医療機関・・・・所管する保健所宛て

 

ご事情により、今年度の定期報告は紙面で報告することを希望される医療機関におかれましては、埼玉県保健医療部医療整備課 医療安全相談担当までご連絡いただきますようお願いします。

 

埼玉県保健医療部医療整備課 医療安全相談担当】

〇電話番号 048-830-3542

 

留意事項

令和6年3月31日までに定期報告を完了していない場合、令和6年4月1日の医療情報ネットによる医療機関情報は公表されませんが、4月1日から5月31日までに報告完了した医療機関情報は報告日の翌日から公表されます。

 

定期報告 操作マニュアルはこちら(PDF:8,163KB)

 

よくあるご質問

Q1:G-MIS新規ユーザー登録申請で入力する「機関コード」とは何ですか。

A1:「機関コード」は、本県の台帳で管理しているコードになります。埼玉県医療機能情報提供システムでは医療機関ごとに整理番号を採番して管理しておりましたが、全国統一システムへの移管に伴い、個々の医療機関に対し、県が「機関コード」を新たに作成いたします。

つきましては、全国統一システムの移管に伴うG-MIS新規ユーザー登録申請の「機関コード」欄は空欄でご提出くださるようお願いいたします。

Q2:令和6年1月以降の定期報告はG-MISで報告するとのことだが、前年度の報告内容は反映されないのか。

A2:埼玉県から令和5年5月31日時点の医療機能情報をG-MISへ提供しているため、令和4年埼玉県医療機能情報提供システムでご報告いただいた医療機能情報はG-MISに引き継がれております。したがって令和5年度の定期報告では、令和5年5月31日現在の医療機能情報が反映された入力画面が表示されますので、令和5年5月31日以降変更された項目を修正していただく必要がございます。

Q3:令和5年5月31日以降に埼玉県医療機能情報提供システムで医療機能情報の修正をした場合は、反映されるのか。

A3:令和5年5月31日以降に埼玉県医療機能情報提供システムで変更した内容はG-MISには反映されておりませんのでご留意ください。令和5年度G-MISによる定期報告時に修正していただくようお願いいたします。

Q4:定期報告は毎年書面で報告しているがどうしたらよいか。

A4:定期報告は、原則G-MISで報告していただくようお願いしておりますが、インターネット環境がない等の事情により、「書面による報告」を希望される場合は、1月頃に定期報告に関するお知らせを送付する予定ですので、その中に同封する「書面による報告の方法」をご確認いただき、書面の送付を依頼してくださるようお願いします。

Q5:当院にはG-MIS事務局からのメールが届いていないが何故ですか。

A5:埼玉県医療機能情報提供システムの利用者情報に登録されているメールアドレスを基に、G-MIS事務局からメールが送付されております。すでにG-MIS新規ユーザIDを保有している医療機関につきましてはメールの送付はしておりません。また、埼玉県医療機能情報提供システムの利用者情報にメールアドレスが登録されていない医療機関につきましても、G-MIS事務局からメールは送付しておりません。

まだG-MISユーザIDを保有しておらず、G-MIS事務局からのメール(10月23日及び11月6日送信)が届いていない医療機関については、〈電子メールの確認ができなかった医療機関の皆様へ〉をご確認いただき、G-MIS新規ユーザ登録申請の手続きをしていただきますようお願いします。

Q6:すでに当院はG-MIS新規ユーザ登録を保有しているが、医療機能情報を報告するためには、新たにG-MIS新規ユーザ登録申請が必要か。

A6:すでにG-MISユーザIDを保有している医療機関につきましては、新たに申請する必要はありません。保有しているG-MISユーザIDで医療機能情報を報告していただけます。

Q7:令和5年度の定期報告は埼玉県医療機能情報提供システムの定期報告も併せて行う必要がありますか。

A7:埼玉県医療機能情報提供システムは令和6年3月31日でサービス終了となりますので、埼玉県医療機能情報提供システムでの定期報告は不要です。

Q8:令和5年度の定期報告が期限までに間に合いそうにないがどうすればよいか。

A8:令和6年2月末までに報告されていない医療機関に対して、県より督促通知をメール又は紙面にて送付する予定です。令和6年3月末以降は、G-MISのシステム上定期報告のアイコンが選択できなくなりますので、随時報告にて入力していただくようお願いします。

お問い合わせ

保健医療部 医療整備課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4802

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?