ページ番号:25676

掲載日:2022年6月1日

ここから本文です。

エコライフDAY・WEEK埼玉

エコライフDAYとは

コバトン(スイッチオフ)

エコライフDAY(デイ)は、簡単なチェックシートを利用して、広く県民の皆様にエコライフを体験していただくものです。

チェックシートをみながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。

あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。

地球温暖化防止のため、ご自身のライフスタイルを見直すきっかけにしませんか?

<2018年度・2019年度(夏・冬)年間合計で参加者数・参加率上位の学校に取組状況を取材しています>

エコライフWEEKとは

エコライフWEEK(ウィーク)とは、エコライフDAYのチェック項目のなかから、任意でいくつかの項目を選び、さらに一週間取り組んでいただくものです。一週間継続することで、日常的に環境に配慮した生活を送れるようになることを目指します。

エコライフDAY・WEEK埼玉2022(夏)について

実施時期

令和4年6月1日(水曜日)~令和4年9月30日(金曜日)

参加方法

このホームページから参加してください。

チェックシートの項目を参考に、1日省エネ・省資源など、環境のことを考えて生活してみましょう。

(1)下の「参加者入り口」からご自分に該当するものを選んでクリックしてください。

(2)クリックした「小学校1~3年生」、「小学校4~6年生」、「中学生・高校生・一般」の画面が表示されます。チェック項目を参考に、1日省エネ・省資源など、環境のことを考えて生活してみましょう。エコライフDAY・WEEKチェックシート(印刷用データ)も用意してありますので、御活用ください。

(3)取り組んだ内容を入力します。各ページにある「電子報告画面入り口」をクリックすると「埼玉県電子申請・届出サービス」の画面が表示されますので、「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリックし、チェックシート入力画面の項目を入力してください。(家族で参加した場合は、家族分もまとめて入力できます。)

(4)全ての項目の入力が終わったら「確認へ進む」ボタンをクリックし、入力内容を確認します。

(5)「申し込む」ボタンをクリックします。申込完了のページが表示されたら、終了です。

※団体等でまとめて参加する場合や、参加証(団体のみ)を希望される場合は、「団体でまとめて参加・参加証希望の方はこちら」から申し込みを行ってください。その際は、参加者数、削減できた二酸化炭素の合計量を各団体で集計して入力してください。集計に際しては、印刷用データ(PDF、エクセル)も御活用ください。

エコライフDAY・WEEK埼玉2022(夏)実施要領(PDF:168KB)

 

参加者入り口


 

小学校1~3年生の方はこちら

小学校4~6年生の方はこちら

中学生・高校生・一般の方はこちら

 

団体でまとめて参加・参加証希望の方はこちら

 

 

 

参加方法の詳細はこちら

※参加方法(マニュアル)(ワード:927KB)

参加証の交付について

 御希望に応じ参加証を交付します。参加証の交付は団体のみとなります。

 「参加者入り口」の【団体でまとめて参加・参加証希望の方はこちら】から御参加いただき、「参加証を希望する」に✔(チェック)を入れてください。申請にあたっては各団体の参加者総数、削減できた二酸化炭素の合計量を入力いただきますので、各団体で集計して入力してください。集計に際しては、印刷用データ(PDF、エクセル)も御活用ください。

受付期間:令和4年6月1日(水曜日)~令和4年10月7日(金曜日)

発送予定:令和4年10月下旬(予定)

エコライフDAY埼玉2020(夏・冬)、2021(夏・冬)について

エコライフDAY2020(夏・冬)、2021(夏・冬)におきましては、多数の方々にご参加いただきありがとうございました。。

 実施期間 2020年 夏:令和2年6月1日~令和2年9月30日 冬:令和2年12月1日~令和3年3月31日

 2021年 夏:令和3年6月1日~令和3年9月30日 冬:令和3年12月1日~令和4年3月31日

 参加状況  新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校や団体等の負担を考慮し報告は不要としていることから、全体の集計は行っておりません。 

エコライフDAY2019(夏・冬通年)結果について

 エコライフDAY2019(夏・冬)におきましては、多数の方々にご参加いただきありがとうございました。

通年の結果は次のとおりです。結果概要(エクセル:75KB)

 

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?