トップページ > くらし・環境 > 環境・エコ > エネルギー政策・温暖化対策 > エコライフ推進 > エコライフキャンペーン
ページ番号:29275
掲載日:2024年4月19日
ここから本文です。
脱炭素社会の実現に向けてエネルギー全般の使い方を見直し、仕事や生活のスタイルを変革することを目指すエコライフキャンペーンを実施します。
埼玉県では、九都県市で連携して、クールビズの推奨をはじめとした夏のエコライフキャンペーンを5月1日(水曜日)にスタートします。この取組は、脱炭素社会の実現に向けてエネルギー全般の使い方を見直し、仕事や生活のスタイルを変革することを目指すものです。
冷房の使用によりエネルギー消費量が増える夏こそ、日々の暮らし方を見直し、地球にも家計にもやさしい省エネに取り組んでみましょう。
なお、当キャンペーンの一環として、5月1日(水曜日)から10月31日(木曜日)までを取組推奨期間として、県職員の軽装を実施いたします。
令和6年5月1日(水曜日)から令和6年10月31日(木曜日)まで
「つづけよう」「ひろげよう」省エネ・節電
令和6年5月1日(水曜日)~令和6年10月31日(木曜日)
九都県市では、独自に取組推奨期間を設定します。
【取組推奨期間】令和6年5月1日(水曜日)~令和6年10月31日(木曜日)
・室内の冷やしすぎに注意し、適正な室温で快適に過ごせる衣服の着方を工夫してみましょう。
※冷房の利用に当たっては、エアコンの設定温度ではなく室温28℃を目安に、体調等を考慮しながら無理のない範囲で、暑すぎず冷やしすぎない適正な室温管理をお願いします。
・九都県市において、「エコなライフスタイルの実践・行動」キャンペーンとして一斉に呼び掛けを実施しています。
(ア)地球温暖化対策の更なる推進や熱中症予防の観点から、ポロシャツ等の軽装での執務を推奨する。
(イ)以下の点に留意する。
a 県民に対して、不快感を与えないものであること。
b 公務員としての品位を損なわないものであること。
c 会議等への出席に際して、一律にネクタイ着用等を求めるものではないが、その場の目的や雰囲気にふさわしいものであること。
d 執務中の服装であるということを基本に、TPOをわきまえたものであること。
本庁及び地域機関
軽装での執務については、来庁者に御理解いただけるよう、窓口等にポスターを掲示します。
・九都県市首脳会議環境問題対策委員会では、地球温暖化の危機を救う「省エネ・節電チャレンジャーズ」による省エネ・節電の啓発チラシを作成しました。
・消費電力の多い家電の使い方を見直すことで、より効果的な省エネ・節電につながります。
※効果的な省エネ・節電の取組例
①エアコン:室温目安を夏は28℃、冬は20℃にすると・・・
CO2:38.1kg削減、電気代:約2,710円節約
②冷蔵庫:設定温度を適切にすると・・・
CO2:28.2kg削減、電気代:約2,010円節約
③照明:LED照明に取り替えると・・・
CO2:31.1kg削減、電気代:約2,220円節約
④テレビ:画面の明るさを下げると・・・
CO2:12.4kg削減、電気代:約880円節約
・埼玉県では、省エネのテクニックやお得な節約術等を紹介した「彩の国家庭の省エネガイド」を作成しました。
・県内の環境に関するイベント情報や、家庭や企業に役立つ情報などをお届けするホームページ「彩の国環境ネットワークプラザ」に掲載しておりますので是非御覧ください。
※「彩の国家庭の省エネガイド」(彩の国環境ネットワークプラザホームページ)(別ウィンドウで開きます)
・埼玉県では、地球温暖化について簡単に学べる啓発動画を作成しました。
・小学生向けの動画となっておりますので、御家庭の省エネを考える際のきっかけにしてください。
※「地球温暖化対策啓発動画」(彩の国環境ネットワークプラザホームページ)(別ウィンドウで開きます)
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください