ページ番号:29275

掲載日:2021年4月16日

ここから本文です。

ライフスタイルキャンペーン

エネルギー全般の使い方を見直しながら、脱炭素社会の構築に向けた仕事や生活のスタイルに変革することを目指し、ライフスタイルキャンペーンを実施します。

夏のライフスタイルキャンペーン

冷房等の使用によりエネルギー使用量が増える夏に、県民の皆さまが気軽に二酸化炭素の排出抑制や省エネ活動に

参加できるキャンペーンを実施します。 

キャンペーン期間

令和3年5月1日(土曜日)から令和3年10月31日(日曜日)まで

キャッチフレーズ

「つづけよう」「ひろげよう」省エネ・節電

キャンペーンポスター

ポスターキャンペーンポスター(PNG:116KB)

キャンペーンのご案内

クールビズ(軽装)の推奨、県職員の軽装の実施

1 実施期間

令和3年5月1日(土曜日)~令和3年10月31日(日曜日)

2 実施内容

(1)クールビズの取組推奨期間の設定

 環境省が個別の期間設定を行わないと発表したことを受けて、九都県市では独自にクールビズ(軽装)の取組推奨期間を設定 

 することになりました。

 軽装期間を設ける際の目安としていただき、室温28℃でも快適に過ごせる衣服の着方等を工夫してみましょう。

 【取組推奨期間】令和3年5月1日(土曜日)~令和3年10月31日(日曜日)

 また、九都県市において、「エコなライフスタイルの実践・行動」キャンペーンとして一斉に呼びかけを実施します。

 ※九都県市首脳会議環境問題対策委員会ホームページ

 http://www.tokenshi-kankyo.jp/

(2)県職員の軽装実施

 ア 内容

(ア)執務室での勤務は、原則として軽装(ノーネクタイ、ノー上着、半袖等)で行います。

(イ)軽装の実施にあたっては、以下の点に留意します。

a 県民に対して、不快感を与えないものであること。

b 公務員としての品位を損なわないものであること。

c 会合や式典等に出席する場合は、その場の目的や雰囲気に相応しいものであること。

d 社会常識を逸脱しないよう節度を保つこと。

イ 取組部署

 本庁及び地方機関

ウ 来庁者への呼びかけ

 軽装での執務の実施について、来庁者にご理解いただけるよう、窓口等にポスターを掲示します。

軽装ポスター

エコライフDAY埼玉2021(夏)

 エコライフDAYは簡単な電子チェックシートを入力することで、1日省エネ生活を体験していただくもので、節電や省エネの取

組による1日の二酸化炭素の削減量や節約金額を実感できます。

 例えば、チェックシートの中の「冷房の使用時間を1時間減らした」の取組により、1日で二酸化炭素が78グラム、ひと夏で電

気代が497円節約できます。(エコライフDAY2020夏より)

 昨年も学校や職場で多くの皆様にご参加いただきました。たった1日、チェックをするだけで参加できますので、ぜひゲーム感覚

でチャレンジしてください。

 実施期間:令和3年6月1日(火曜日)~令和3年9月30日(木曜日)(予定)

 ※「エコライフDAY」ホームページは5月末の更新を予定しています。

 ※「エコライフDAY」は今年度からペーパーレス推進の観点から電子チェックシートのみでの取り扱いとなります。

 エコライフDAY埼玉のページ

LED照明への交換、家庭の断熱の推進

 白熱電球からLED電球に交換すると、消費電力は約7分の1になります。

 「家庭の省エネ総点検」サイトでは、照明の種類や数を入力することで、LED照明への交換をお薦めする場所や節約できる金額

などが簡単に分かります。

 地球にもお財布にも優しいLED照明に交換しましょう。

 また、令和3年3月から最新年度の省エネ家電(テレビ・電気冷蔵庫・エアコン)へ交換した場合の省エネ効果を簡易的に知るこ

とが出来る機能を追加しました。

 省エネ家電の買い替えを検討される際にご活用ください。

 埼玉県「家庭の省エネ総点検」サイト

キャンペーン期間以外にご利用いただける名札について

 名札通年用

名札(キャンペーン期間外)(エクセル:967KB)

 

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?