ページ番号:210270

掲載日:2022年2月7日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和4年1月)

令和4年1月の放送一覧

1月29日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 絶品!埼玉のこんにゃく

年末年始につい食べ過ぎてしまった…という方も多いのではないでしょうか。そんな時にはヘルシーなこんにゃくはいかがでしょう。県内で食べられるこんにゃくを求めて、カナイリポーターが小鹿野町にある「ふるさと両神」と寄居町の「大黒屋商店」を訪ねます。定番のみそおでんからこんにゃくラーメン、まさかのスイーツなど…こんにゃくで作られるさまざまなグルメは必見です!

こんにゃく作り こんにゃくスイーツ

Weekly Pick Up

 平和資料館「埼玉再建!―『埼玉メガホン』と復興の時代―」

コーナー(2) 戸田かけはし高等特別支援学校開校

昨年4月に新たに開校した、県立戸田かけはし高等特別支援学校。学校の中には、なんとカフェが…!そこでは生徒たちがカフェの運営を学んでいるんです。また、県内で初めて普通科高校(戸田翔陽高校)に隣接して建てられた特別支援学校として、学校間や地域との連携も期待されています。この学校で力を入れて取り組んでいる特徴的な作業学習についてご紹介します。

ラテアート カフェの様子

1月22日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 寒い日に♪あったかキャラ飯

県内でご当地キャラにちなんだあったかグルメを探します。白岡市では市のスーパーヒーロー、シラオ仮面から市内で作られた野菜の入ったシラオカ麺を紹介してもらいます。越谷市では、越谷特別市民ガーヤちゃんと、ガーヤちゃんの顔の形をした中華まんを食べに…。ガーヤちゃんまん作りにも挑戦しちゃいますよ♪

ガーヤちゃんまん

Weekly Pick Up

 いちごのシーズン到来

コーナー(2) 今が旬!深谷のブロッコリー

ブロッコリー収穫量が全国2位の埼玉県。中でも深谷市は全国でも有数のブロッコリーの産地です。甘みがあり、濃い緑のドーム型が特徴の深谷市のブロッコリー。栽培の工夫や苦労を農家さんに伺います。農家さん直伝「おすすめの茹で方」もご紹介!

ブロッコリー

 

1月15日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 高校生と自転車対決in大宮競輪場

1月15日から18日に開催される年に1度のビッグレース「大宮記念競輪」。16日には高校生による模擬レースも行われます。カナイリポーターが模擬レースに出場する高校生から大宮競輪場や競輪競技について学び、ガチンコでレース対決します。
高校生VSカナイ。勝つのはどっちだ!

自転車に乗るカナイ 自転車レース

Weekly Pick Up

 あしがくぼの氷柱

コーナー(2) 小正月行事を守る東秩父村

「小正月行事」を知っていますか?元日といえば1月1日ですが、明治時代初期までは1月15日を年始めとする日本独自の暦を使っていました。そんなかつての暦の名残で、1月15日頃を「小正月」として祝う風習が今でも続いている地域があります。今回は「ケズリバナ」という小正月飾りを作り続ける東秩父村を紹介します!

神棚 ケズリバナ

 

1月8日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 埼玉で寅年を楽しもう

2022年は寅年。新年の良いスタートを切ろう!ということで、年男の小堺翔太リポーターが県内の「トラ」にまつわるスポットを巡ります。所沢市にある多聞院には、「狛寅」や「身代わり寅」の姿が…。ある方法で2022年の運試しもしちゃいます。そして、埼玉でトラといえば外せない、東武動物公園のホワイトタイガーともご対面。エサやり体験にもチャレンジします!

身代わり寅 ホワイトタイガー

Weekly Pick Up

 干支の引継ぎ式

コーナー(2) 番組テーマソングを唄う「kittone」

今年度の番組テーマソング「群青で走る」を唄う3人組バンド「kittone」がスタジオに登場!出演者とのスタジオトークをお届けします。番組の最後にはスタジオライブを披露しちゃいます。ご期待ください!

きっとね

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?