ページ番号:204143

掲載日:2021年10月11日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和3年9月)

令和3年9月の放送一覧

9月25日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)&(2) 潜入!山岳救助隊

3密を避けつつ、体を動かして自然を楽しめる登山。しかし県内では、身近な山での遭難事故が急増しているんです。

今回は、いまたまのスポーツ担当、カナイリポーターと才木リポーターが、県警山岳救助隊に潜入!前半は、秋の登山シーズンに向けて、安全な登山のためのポイントを山のプロからしっかり教えていただきます。

後半は、日々訓練に励む山岳救助隊の活動を紹介します。リポーターも、過酷な訓練を体験!急斜面での担架引き上げ訓練に上空捜索訓練も!?

山岳救助隊 上空捜索訓練

Weekly Pick Up

 バーチャル観光大使オーディション

9月18日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)&(2) ぶら街めぐり(11)狭山市

県内の市町村をリポーターがぶらぶら巡りながら、街の魅力や見どころを紹介するシリーズの第11弾。狭山市観光大使のデビット伊東さんと狭山市出身のカナイリポーターが狭山市を巡ります。

狭山市内に行きたい場所があるというデビット伊東さん。その場所はなんと青春時代を過ごした母校でした。校内を巡って思い出に浸っていたところ…思わぬサプライズが待っていました。ほかにも市民憩いの場である入間川、里芋や狭山茶など狭山市の名産品も登場します!狭山市の魅力をご堪能ください。

デビット伊東&カナイ 高校へ デビット伊東&カナイ 狭山茶

Weekly Pick Up

 下總皖一音楽賞受賞者コンサート2021

9月11日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)幻のフルーツを探して

「幻」と冠されているフルーツを探して佐藤葵リポーターが県北を巡ります。

神川町にある「カネザワフルーツリゾート」では、世界で5パーセントしか作られていないグロスミッシェル種のバナナを育てています。無農薬のため皮まで食べることができるバナナのお味は? 深谷市では、昭和初期にブームとなったものの今では「幻」となってしまったフルーツ「ポポー」を育てる「BIGYARDポポー農園」を訪ねます。マンゴー的、バナナ的、アボカド的など食べる人によって感想は様々。そんな不思議なフルーツをいただきながら、夫婦で農園を経営する大園さんにお話しを伺います。

神川バナナ ポポー

Weekly Pick Up

 三遊亭鬼丸さん!コバトン健康マイレージPR大使に

コーナー(2)元気百倍!スーパーシニア

敬老の日を前に、いきいきと元気なシニアを特集!サッカーに熱中する70歳以上の「埼玉シニア」の皆さんが登場します。中でも82歳の篠崎一男さんは、浦和高校時代に全国制覇を果たし、シニアのリーグ戦では約20年間で500点以上の得点を挙げ、周りから“超人”といわれています!エネルギッシュなプレーをご覧ください。

埼玉シニア 篠崎さん

9月4日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)埼玉の城(1)忍城

行田の忍城とその関連遺跡をMC・佐々木優太がリポーターとして巡ります。忍城址で出会ったのは、忍城おもてなし甲冑隊の「のぼう様」こと成田長親さん! ガイド役をお願いしたところ、ちょん髷づくりのワークショップが始まります。無事に出来上がったちょん髷を付けて城内を巡ったり、忍城水攻めの跡・石田堤を案内してもらったり…。2人の掛け合いを楽しみつつ、歴史を学んでいきましょう。
忍城 佐々木さんとのぼう様

Weekly Pick Up

 秩父のぶどう

コーナー(2)コロナ禍で挑む(2)新狭山北口商店会

コロナ禍による社会の変化に立ち向かう企業や団体を紹介するシリーズ第2弾。

後継者不足やコロナ禍の影響で商店会の衰退が懸念される中、対策に乗り出した「新狭山北口商店会」。活性化に向けたさまざまな取り組みを商店会の田口会長に伺います。笑顔で挑む姿にご注目ください。

新狭山商店会

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?