ページ番号:201025

掲載日:2021年8月14日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和3年7月)

令和3年7月の放送一覧

★17日と24日の放送はお休みです。

 

7月31日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)栄養学を広めた 香川綾

8月4日の「栄養の日」にちなんで、女子栄養大学の創立者・香川綾さん(1899~1997年)を特集!今では当たり前のように使っている「計量カップ・スプーン」「料理レシピ」。綾さんは、これらを考案し昭和初期に台所に革命を起こしました。

栄養バランスの良い食事を研究し、現代の人々の健康を築いたことから「栄養学の母」と呼ばれています。

綾さんが生涯をかけ、伝えたかった思いとは。

香川綾さん 計量スプーン

Weekly Pick Up

 福島県応援キャンペーン

コーナー(2)知事対談 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

新型コロナウイルス感染症のゲームチェンジャーとして期待されるワクチン接種。埼玉県医師会金井会長と大野知事にワクチン接種のこれまでの取り組みと今後の展望について語っていただきます。

7月10日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)夏を涼しく!さっぱり麺

今年も暑い夏がやってきます。夏になると食欲が落ちてしまう…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時でも食べやすいのが、うどんや素麺などのさっぱり麺!

今回は目にも涼しい、オススメのご当地さっぱり麺をご紹介。いまたま食リポマスター(?)の小堺翔太リポーターの食リポを学ぶ、新メンバーの佐藤葵リポーターにも注目です!

かわじますったて いもそうめん

Weekly Pick Up

 埼玉発世界行き冠奨学金感謝状贈呈式

コーナー(2)思いをつなげ!東京2020オリンピック聖火リレー

7月6日から3日間県内で実施のオリンピック聖火リレー。川口市の聖火ランナー・鈴木昭重さんにスポットを当ててお送りします。昭重さんは、1964年の東京オリンピックで鋳物製の聖火台を作った職人一家の一人。「川口の職人」の誇りを持って家族で命懸けで製作したそうです。どんな思いで聖火リレーに挑んだのでしょうか。

聖火ランナー鈴木さん

7月3日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1)埼玉で海外旅行?!

いよいよ夏休み!カナイリポーターが海外にいるような気分を味わえる県内スポットを巡ります。

坂戸市の台湾のお宮「聖天宮」では、台湾のおみくじを体験したり、台湾スイーツを食べたりと台湾を満喫♪秩父高原牧場では、アルプスの少女のようにヤギとふれあいます。そして、飯能市では4月にグランドオープンしたばかりの「ノーラ名栗」のフィンランド式テントサウナで「ととのう」体験を。コロナ禍でも県内にいながら海外気分を満喫できるスポットをご紹介します。

聖天宮 秩父高原牧場

Weekly Pick Up

 アニメ「秘密結社鷹の爪団」のキャラクターが知事を表敬訪問

コーナー(2)埼玉の老舗企業(12)松勘工業株式会社

100年を超える老舗企業の伝統と今に迫るシリーズ第12弾。加須市にある「松勘工業」をご紹介します。武道具メーカーとして1907年に加須市で創業した「松勘工業」。戦後は野球ボールの製造も行い、通称「パインボール」と呼ばれる同社の硬球は全国高等学校野球大会埼玉大会などの公式球にも採用されています。時代の流れに柔軟に対応してきた老舗メーカーの秘密を探ります。

野球ボール 松勘

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?