ページ番号:208641

掲載日:2022年1月11日

ここから本文です。

いまドキッ!埼玉(令和3年12月)

令和3年12月の放送一覧

12月25日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 潜入!県警機動隊

災害、山や海での遭難などが発生した際の人命救助活動、テロやデモ等の抑止や警護、検挙などを目的とする警察部隊「機動隊」。普段はどのような訓練をしているのか知っていますか?今回はそんな機動隊にカナイリポーターが潜入!体を張って調査します。いつもと違う真面目なカナイリポーターを見ることができるかも?

県警機動隊 機動隊の盾

Weekly Pick Up

 古代蓮の里 イルミネーション

コーナー(2) コロナ禍で挑む(3)(株)東洋

コロナ禍による社会の変化に立ち向かう企業や団体を紹介するシリーズ第3弾。「福祉施設支援」がテーマのクレーンゲーム「毎日焼きたて!パンキャッチャー」を運営する(株)東洋をご紹介します。「コロナ禍でパンの売り上げが減少してしまったので駐車場でパンを販売させてほしい。」という福祉施設からの相談がきっかけとなり始まったパンキャッチャー。実現までには様々な課題がありました。コロナ禍でも新しい形で社会福祉に貢献する同社の取組に迫ります。

エブリデイ行田 パンキャッチャー

12月18日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 大学生が作る「犯罪被害者支援」のアニメ

直接的被害だけではなく、「二次的被害」に苦しめられる犯罪被害者とその家族について、埼玉県の犯罪被害者支援センターの取組と、支援センターが大学生に制作を依頼したショートアニメ「雲の上はいつも、晴れ」についてお伝えします。アニメ制作にかかわることで、これまで関心がなかった「犯罪被害者支援」についても学んでいった大学生たち。出来上がったアニメに声を吹き込んでくれたのは人気声優の竹達彩奈さん。佐藤葵リポーターも人生初のアフレコに挑戦しますよ♪

犯罪被害者支援 アフレコの様子

Weekly Pick Up

 さいたまゴールド・シアター最終公演「水の駅」

コーナー(2) 特別展「自然の博物館100年の軌跡」

長瀞町にある県立自然の博物館は、前身の「秩父鑛物植物標本陳列所」開設から数えて今年で100周年を迎えました。この節目に、特別展「自然の博物館100年の軌跡―標本陳列所から自然史の足跡をたどる」を開催しています!これまでの博物館のあゆみを中心に、特別展のみどころをご紹介。自然の博物館が“ここ”にある理由に迫ります。

ポスター 自然の博物館

12月11日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 埼玉の城(2)川越城

東日本で唯一の本丸御殿が残る川越城を訪ねた佐々木優太リポーターが出会ったのは、まさかの忍城主・成田長親公。忍城と共通の城主が治めた川越城内を見学したあとは、江戸時代と現代の地図を切り替えながら閲覧できる地図アプリを使って川越城の七不思議を探ります。ピンチの時に城を隠してくれる霧が出る井戸とは…。毎年、必ず雁がやってくる杉の木とは・・・。忍城の回に続く、二人の珍道中をお楽しみください。

佐々木さんとのぼう様1 佐々木さんとのぼう様2

Weekly Pick Up

 川の博物館大水車ライトアップ

コーナー(2) 障害者アートを楽しもう

写真と見間違えるような緻密な作品、モチーフを反復した作品、独特の視点でとらえた作品など、個性あふれる魅力的な作品で溢れる障害者アート。今回は、青色のペンを使って作品を描く森川里緒奈さんを特集します。細かい図形がびっしりと広がっているようにも見える彼女の作品は、日々のできごと、明日の予定や思い出などが青い文字となって紙面いっぱいにあふれ出したもの。彼女の作品の魅力と制作の様子に迫ります。

障害者アート

12月4日(土曜日)放送分 録画を見る

コーナー(1) 埼玉の偉人 塙保己一を学ぶ!

本庄市出身で江戸時代に活躍した盲目の国学者、塙保己一没後200周年を迎え、塙保己一の功績をカナイリポーターが学びます。7歳で病気がもとで失明した塙保己一は、江戸に出て学問を学び、全666巻の書物を編集・出版。「世のため 後のため」の精神で偉業を成し遂げた塙保己一はどんな人物だったのかをご紹介します。

塙保己一 塙保己一の像

Weekly Pick Up

 犯罪被害者支援県民のつどい

コーナー(2) 郷土の漬物 しゃくし菜漬け

秩父地域の特産品「しゃくし菜漬け」。しゃくし菜という葉野菜を漬けたもので、かつては、冬になると秩父地域の家庭で作られていた伝統的な漬物です。県の物産観光館「そぴあ」では、年間を通して売り上げ上位にランクインするほど人気の特産品へと発展しました。そんな「しゃくし菜漬け」の美味しさをご紹介します。

しゃくし菜畑 しゃくし菜漬け

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?