埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 働くための準備 > Q:20代ですが、仕事の経験がほとんどありません。働きたいのですが、就職活動がうまくいきません。どうしたら、就職できるのでしょうか?

ここから本文です。

ページ番号:84168

掲載日:2021年8月25日

Q:20代ですが、仕事の経験がほとんどありません。働きたいのですが、就職活動がうまくいきません。どうしたら、就職できるのでしょうか?

A:仕事の経験があまりない場合は、段階的に就職活動を進めることをお勧めします。まずは、「働き始めること」を目標に、小さな一歩から始めてみましょう!

<例えば>
・学校時代や家事手伝いなどの経験を振り返って、"自分の強み"を見つける。
・自分の希望条件を整理して、ノートに書いてみる。
・どんな求人があるか、情報を集める。 
・パートタイム、派遣社員、期限のある契約社員などの雇用形態だと比較的就職しやすいので、応募を検討する。
・職業訓練を受講する。3~6か月間で就職に必要な訓練を受けられます。

一人では、なかなか進められないこともありますね。女性キャリアセンターでは、個別の面談で、希望条件の整理、応募書類の作成、面接準備などの支援をしています。ぜひ、積極的にご利用くださいね!スタッフ一同お待ちしています。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?