埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 働くための準備 > Q: 春頃(4~5月)から働き始めたいのですが、何を準備しておけば良いでしょうか? 

ここから本文です。

ページ番号:62612

掲載日:2021年5月27日

Q:春頃(4~5月)から働き始めたいのですが、何を準備しておけば良いでしょうか? 

A:新年度から、または「子どもが入学・入園したら、働きたい」と考えられる方は多いですね、次のような準備をしておきましょう。

(1) どんな職種や雇用形態が良いのか、また勤務時間や勤務場所などの希望条件を整理して、「どうしても譲れないこと」や「妥協できること」を明確にしましょう。

(2) 次に、“ 自分の希望に合う求人はありそうか ”  - ハローワークの求人検索やチラシ、インターネットの転職サイトなどを活用して幅広く情報収集してみましょう。新年度からの仕事は、早めに求人が掲載されることもあるので、こまめにチェックしましょう。

(3) 応募書類を作成する。 
自分が、「これ!」と思う求人が出たときに、直ぐに応募できるよう応募書類を用意しておきましょう。女性キャリアセンターでは、応募書類を作成するお手伝いをしています。お気軽に面談相談をご利用くださいね! 
 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?