埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 働くための準備 > Q:「求人がマッチングしている」とはどういう意味ですか?

ここから本文です。

ページ番号:52411

掲載日:2021年5月17日

Q:「求人がマッチングしている」とはどういう意味ですか?

A:応募者の経験とスキルが企業のニーズを満たしている求人のことを「あなたの経験がマッチする求人」と言います。
たとえば応募者の前職が一般事務職で給与計算を中心に業務を行っていたとします。企業の求人が給与計算業務経験者を求めているのであれば企業のニーズと応募者の経験スキルがマッチングすることになります。
中途採用の場合、企業は即戦力を求めていますので、このような状況で応募すると応募者は面接の機会までスムーズに進む確率や採用の確率も高いですし、結果が早く出ることが多いです。ただ面接では仕事の条件だけでなく応募者の人柄や社風に合うかどうかなど多面的に応募者を見ますので、マッチングするから即採用になるとは限りません。
ですから、女性キャリアセンターで模擬面接を行う準備をされることをおすすめいたします。

 

 


 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?