埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 働くための準備 > Q:フルタイムパートで働くか、社員になるかで迷っています。 

ここから本文です。

ページ番号:74862

掲載日:2021年6月10日

Q:フルタイムパートで働くか、社員になるかで迷っています。

A:現在、女性の約6割は非正規雇用(アルバイト、パート、派遣社員、契約社員等)です。
それぞれの働き方には、特徴がありますので、自分は、「仕事に何を求めるのか」、「働く目的は何か」を考えてみましょう。また、その働き方が自分にとって、どんな ” メリット” “ デメリット”があるかを、書き出して検討してみることをお勧めします。

  一般的に正社員は、企業の戦力として期待され貢献することを求められますので、拘束時間も長くなりがちです。一方、福利厚生の充実や、より多くの収入が見込める場合が多いですね。ただ、非正規の働き方でも、仕事の経験を積んで将来に活かすことは可能ですし、「紹介予定派遣」や「正社員登用ありのパート」を選ぶという選択肢もありますね。
 
  もし、お一人で迷ってしまったら、面談相談や電話相談を利用して、希望条件の整理をしてみましょう。女性キャリアセンターでは、皆さんの就職活動の応援をしています。ぜひ、お気軽にご利用くださいね!

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?