埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 働くための準備 > Q:アルバイトやパートの経験しかないのですが、正社員になるにはどうしたら良いでしょうか?

ここから本文です。

ページ番号:56766

掲載日:2018年2月28日

Q:アルバイトやパートの経験しかないのですが、正社員になるにはどうしたら良いでしょうか?

A:  企業は、「正社員」にはどんなことを期待しているのでしょうか?一般に企業は、正社員を採用する場合、自社にどんな貢献をしてもらえそうかを検討し即戦力や将来性、潜在能力などを見ています。応募先企業のニーズを意識することが大切ですね。

一方、応募者は、「どんな社員になりたいのか?」「どんな働き方をしたいか」などの自分の希望もしっかり考えてみましょう。

多くの求人のなかには、年齢にかかわらず、「未経験可」や自分の過去の経験が企業の求める人物像に合致しているものもありますので、正社員を目指す応募者は、次のような準備をしておくと良いですね。

・アルバイト、パート、派遣社員などで培ってきた経験を振り返り自分の強みを整理する。
・どんな会社や仕事で自分の能力や経験が活かせそうかを考える。
・企業の求める人物像と自分が合致しているか、を検討する。

応募先が決まったら、応募書類や面接で新しい仕事に取組む “意欲” や “貢献したい気持” を積極的に企業に伝えていきましょう!
女性キャリアセンターでは、セミナーやカウンセリング(面談相談)を通して、経験の棚卸しや、応募書類の作成や面接の準備を支援しています。是非、積極的なご利用をお待ちしています!

 



お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?