トップページ > くらし・環境 > 人権 > 人権教育 > 埼玉県人権教育実施方針

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:26344

掲載日:2022年3月28日

埼玉県人権教育実施方針

県教育委員会では、県が進める人権施策の基本的な考え方や県の人権施策の推進方向を示した「埼玉県人権施策推進指針」の教育の分野に基づき、「埼玉県人権教育実施方針」を策定し、学校、家庭、地域社会を通じて、児童生徒をはじめ広く県民に人権尊重の精神を培う人権教育の推進に取り組んでいます。

令和4年3月の「埼玉県人権施策推進指針」の改定(第2次改定)を受け、「埼玉県人権教育実施方針」の改定(第2次改定)を行いました。特に今回の改定では、「性的指向・性自認」など新たな人権課題に対する取組や人権に関する法令改正等を踏まえた取組などを示す内容となっています。

学校等においては、人権尊重の精神に立った学校づくりや学校の教育活動全体を通した人権教育の推進に、本実施方針を活用してください。また、市町村教育委員会においては、本実施方針を参考にして、地域の実態に応じた人権教育の推進に取り組んでください。

 

お問い合わせ

教育局 人権教育課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館5階

ファックス:048-830-4961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?