トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 令和5年6月定例会 > 令和5年6月定例会 一般質問・質疑質問・答弁全文 > 6月26日(月曜日) > 金野桃子(県民) > 令和5年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(金野桃子議員)
ここから本文です。
ページ番号:238910
掲載日:2023年8月8日
Q 金野桃子 議員(県民)
ホームドアの設置については、多くの方から設置の要望が届いていることと思います。私の地元のJR埼京線戸田公園駅、戸田駅、北戸田駅の3駅でも人身事故が増加しており、ホームドアの設置が望まれています。特に北戸田駅は、「鉄道人身事故データベース」という民間のホームページによれば、昨年1年間の人身事故発生件数は5件と、乗降客数が日本で最も多い100万人を超える新宿駅の6件に次いで全国ワースト2位、亡くなった人数で言えば、全国ワースト1位です。
北戸田駅は乗降客数が約4万人で、通っている路線は埼京線の1本のみ、しかも、各駅停車しか停まらない小さな駅です。そして亡くなった方のほとんどが10代から20代であり、それ以外では、30代の母親が幼い子供2人とともにホームに身を投げたという痛ましい事故も発生しており、言葉になりません。
JR東日本のホームドア設置計画については、2031年度末頃までに、東京圏在来線の主要路線330駅、758番線の整備の完遂を目指しているとのことですが、例えばお隣の蕨駅では、乗降客数が約10万人ですが、2017年に盲導犬を連れた目の不自由な男性がホームから転落し亡くなるという痛ましい事故を受け、国、県、蕨市の協力の下、2020年2月に、簡易なタイプであるスマートホームドアが設置されました。是非、県としても、全国ワースト1位の北戸田駅へのホームドア設置に後押しをしていただきたいと考えますが、企画財政部長の御見解をお伺いいたします。
A 中山貴洋 企画財政部長
ホームドア設置の推進は、鉄道利用者の安全確保の観点から、大変重要であるというふうに認識をしております。
現在、北戸田駅にはホームドアが設置されておりませんが、JR東日本では、北戸田駅を含む県内の埼京線の各駅に令和13年度末頃までの整備を計画していると承知しております。
県では本年3月にJR東日本に対して要望活動を行い、北戸田駅を含む整備計画のある駅について、出来る限り早期の整備をお願いしたところでございます。
また、県では、鉄道事業者がホームドアを整備する際、一定数以上の利用者がいる駅などを対象に費用の一部を補助をしております。
引き続き、こうした要望活動や補助制度を通じ、北戸田駅をはじめ県内各駅のホームドアの早期整備を積極的に後押ししてまいります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください