埼玉県議会

ここから本文です。

ページ番号:153916

掲載日:2019年7月12日

令和元年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(松坂喜浩議員)

がんゲノム医療推進に向けた取組について

Q   松坂喜浩   議員(県民

がんは、早期発見、早期治療により死亡率の低減が図れることから、早期発見に必要ながん検診の受診率を向上させることが大変重要であり、昨年9月定例会の一般質問にてがん検診の受診率アップに向けての施策を提言させていただきました。その結果、今年度の新規事業として、市町村がん検診データ分析事業や成果連動型事業所インセンティブ事業などが取り入れられました。さらには、本年度の実績を踏まえて埼玉県国民健康保険保険給付費等交付金も見直されることになります。がんの罹患率につきましては、単年度ですぐに改善されるものではありませんが、埼玉県としての成果が5年以内に出てくるものと大いに期待をしています。
さて、今回の質問は、がんに罹患してしまってからの治療についてであります。日進月歩のがん医療において、現在最も進展が期待されているのが、遺伝子の集合体であるゲノムの情報に基づき、一人ひとりに最適な治療を行うがんゲノム医療であります。がんゲノム医療では、がん細胞を発生させている遺伝子の変異に応じた抗がん剤や治療方法を選択することによって、これまでの治療よりも効果が高く、副作用を減らすことができると言われております。また、患者のゲノムデータを蓄積していくことで新薬の開発に生かしていくことも期待されます。
国では、第3期がん対策推進基本計画に位置付けて重点的に取り組むこととし、昨年中には中核拠点病院や連携病院が整備され、全都道府県でがんゲノム医療が受けられるように体制が構築されました。さらに国では、中核拠点病院に次ぐ施設として、新たにがんゲノム医療拠点病院を全国で30カ所程度設置する方向を打ち出すなど、更に取組が加速されると聞いています。
県内のがんゲノム医療の提供体制は、県立がんセンターをはじめ5病院が連携病院となっています。がんゲノム医療の検査や治療をより受診しやすくするためには、日頃は身近な地域の病院で治療を受けながら、必要なときには県内でがんゲノム医療を受けられる仕組みが求められています。県立がんセンターは、がん専門医療機関として高度先進医療の提供を行い、県内のがん医療の中核的な役割を担っています。
がんゲノム医療に対しても同様に中核的な役割を担い、がんゲノム医療の推進にしっかりと取り組むことが必要と考えますが、県立がんセンターにおけるがんゲノム医療への取組はどのようになっているのでしょうか。また、今後どのように取り組んでいくのか、病院事業管理者にお伺いいたします。

A   岩中   督   病院事業管理者

まず、県立がんセンターにおけるがんゲノム医療への取組はどのようになっているのかについてです。
がんゲノム医療の体制は、専門家による検討会を実施し治療方針を決定する中核拠点病院と、中核拠点病院と患者情報を共有して診療等を行う連携病院の2階層となっております。
がんセンターは、中核拠点病院である東京大学医学部附属病院で決定した治療方針に基づき、連携病院として患者さんに適切な治療を行っています。
これまでがんゲノム医療の対象となった患者数は25症例となり、連携病院の中で上位となっています。
また、効果が見込まれる治療薬が見つかり、治療を開始した患者さんがいらっしゃるなど、がんゲノム医療の成果が着実に表れています。
次に、今後がんゲノム医療にどう取り組んでいくのかについてです。
がんセンターは、この9月から新たに整備される予定の拠点病院の指定を目指しており、拠点病院の施設要件に相当するがんゲノム医療や遺伝カウンセリングの体制などは、既に整え終えております。
拠点病院の指定を受けることにより、がんゲノム医療を必要とする県民が、受診から治療までの過程を県外に通院することなく、がんセンターで一貫して受けることが可能になります。
県立病院としてこれまで培ってきたがん治療の経験を生かしてがんゲノム医療を提供し、県内のがん医療の向上に貢献してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。  

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?