トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成28年6月定例会 > 6月15日(水曜日) > 大嶋和浩(県) > 平成28年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (大嶋和浩議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:71031

掲載日:2019年6月26日

平成28年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(大嶋和浩議員)

利根川新橋の架橋について 

Q 大嶋和浩議員(県民

利根川新橋の架橋については、隣の橋までの距離がおよそ10キロメートルと極めて間隔が開いているため、利便性はもちろんのこと、上流の刀水橋、下流の武蔵大橋では、朝夕は慢性的な交通渋滞が発生し、特に緊急時の救急搬送や災害時の懸念が大きいところであります。
この埼玉県北部地域と群馬県南部地域は、豊かな農産物を育む土壌や企業の呼び水ともなる水源にも恵まれ、県は異なりますが、一体的に発展してきた歴史があります。特に近年は、埼玉県側には新幹線の停車駅となる熊谷駅や本庄早稲田駅、湘南新宿ラインや上野東京ラインの開業により利便性が高まった高崎線の始発駅となる籠原駅、群馬県側には関越、東北の両高速道路へ接続する北関東道の開通などにより、激しさを増す地域間競争を勝ち抜くためにも、これら鉄道、道路インフラを最大限に生かしながら、また補完しながら発展していくことが求められています。いよいよ今月より改修に着手となる県営熊谷ラグビー場を含む熊谷スポーツ文化公園も、更に利用したいとの群馬県側からの声も聞こえてきているところでもあります。
埼玉県においても、これまで架橋の検討については群馬県との連携を図り、対応をしていただいているところでありますが、近年は地元住民の要望の高まり、さらには群馬、埼玉両県の地元自治体の議員連盟の設立など、地域の要望も高まってきております。
そこで、お尋ねいたしますが、利根川新橋の架橋に向けての現在の取組について、県土整備部長にお尋ねをさせていただきます。

A 浅井義明 県土整備部長

埼玉県北部地域と利根川を挟む群馬県南部地域においては、古くから交流があり、現在も通勤や通学、日常の経済活動が活発な地域であります。
利根川新橋のルートにつきましては、これまでに群馬県とともに「群馬埼玉地域連携道路網検討会」を設け、地域のまちづくり構想との整合や排水機場など河川施設の配置状況を踏まえ、複数案について検討を進めております。
また、架橋が想定される河川敷には大規模なグライダー場があるため、平成27年度は施設管理者に利用状況等のヒアリングを行ったところでございます。
新橋の位置の選定には、道路による地域分断や利用頻度の高いグライダー場の取扱いなど、更に検討が必要な状況です。
今後も群馬県と連携し、課題解決に向け検討を進めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?