ページ番号:267812

掲載日:2025年7月30日

ここから本文です。

高温に伴う農作物等の被害防止に努めましょう

7月18日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年より1日早く、昨年並みの梅雨明けとなりました。

近年は梅雨明け後の高温により、農作物の品質低下が見られています。

また、高温・高湿下での農作業は、熱中症を引き起こしやすいので注意が必要です。

高温による農作物の被害や熱中症の防止に向け、農林水産省や県農業支援課から、下記のとおり技術対策資料が示されていますので、参考に対策を実施しましょう。

「高温に伴う農作物等の被害防止に向けた技術指導の徹底について」(農林水産省ホームページ)

高温に対する農作物等管理技術対策について(7月18日) - 埼玉県新規・更新箇所

技術対策資料(PDF:292KB)新規・更新箇所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

農林部 加須農林振興センター 技術普及担当

郵便番号347-0054 埼玉県加須市不動岡564-1

ファックス:0480-61-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?