Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月5日

【電気工事科】業界企業の研修会参加

令和元年10月23日に電気工事科生徒19名で電気工事技術研修会に参加しました。

この研修会は、「実際の電気工事の工程を知ること」「電設資材の種類と用途を学習し、使用方法を体験すること」を目的として、一般社団法人 埼玉県電業協会様に企画・主催していただき、大手電設資材メーカーのネグロス電工株式会社東京中央営業所で行われました。

午前は、新築社屋の建築工事と電気工事の工程をビデオで学習しました。

基礎工事から仕上げ工事まで多くの写真で説明がされ、一連の工事工程を知ることができ、生徒は自分が施工に関わるイメージが湧いてきたようです。

午後は、ショールームの見学と配線器具の組立実習です。

実際に現場で使われている資材を使っての組立実習では、熱心にかつ正確に仕上げようとする生徒の汗が光っていました。

最後に、電業協会会員企業の皆さまから、電工マンのキャリアルートのお話をいただき、生徒は就業に向け、大いに意欲が沸いてきたことと思います。

主催していただいた電業協会の皆さま、ご指導いただいたネグロス電工の皆さまに改めて感謝申し上げます、ありがとうございました。

ネグロス電工社屋

ショールーム1

ネグロス電工株式会社社屋前

ショールーム1

資材使用例

ショールーム2

資材使用例

ショールーム2

組立実習

完成課題

組立実習

完成課題

 

 

 

お問い合わせ

産業労働部 川越高等技術専門校  

郵便番号350-0023 埼玉県川越市並木572-1 埼玉県立川越高等技術専門校

ファックス:049-235-7071

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?