ページ番号:21908

掲載日:2023年2月15日

ここから本文です。

災害時に備えるために

避難所運営支援マニュアルについて

埼玉県食料班サポートゲーム(埼玉SSS)「さいたますりーえす」

埼玉SSS(S:埼玉県 S:食料班 S:サポートゲーム)

これまで発生した大規模災害では、避難者等によって、避難所の運営が行われたという報告が数多くあります。

そこで、鴻巣保健所では、避難所運営の中でも、特に「食料班」と呼ばれる「食料の受け入れ」「配給」などを担当する方の役割に着目した「サポートゲーム」を作成しています。

このゲームは、誰でもが簡単に参加できるように「図上訓練方式」になっています。
ゲーム感覚で、楽しみながら、「食料班」の担当者を体験してみてください。

使用許可は不要です。様式も自由にアレンジし、使用してください。

【図上訓練を始める前の注意点】

  • 地域の防災拠点(避難所の数・防災倉庫の場所等)を確認してみましょう。
  • シナリオの資料編も、お読みください。(運営組織設置・活動の流れ・避難所生活への配慮・各活動班の役割等)
  • 図上訓練シナリオには参加者用と進行役用の2種類作成しています。

 

 

【訓練に必要なシナリオ・様式類】

 

 

 

【図上訓練に必要な媒体の借用を希望する方へ】

 

 図上訓練セット借用の流れ・貸出様式(エクセル:33KB)

 

お問い合わせ

保健医療部 鴻巣保健所  

郵便番号365-0039 埼玉県鴻巣市東四丁目5番10号 埼玉県鴻巣保健所

ファックス:048-541-5020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?