ページ番号:214700

掲載日:2022年6月1日

ここから本文です。

令和4年のヤマツツジ観察日記

令和4年5月10日 ヤマツツジ終盤

ヤマツツジはそろそろ見納めとなってしまいました。

東園地では3割程度の花が残っています。

3割程度花の残るヤマツツジ

花の森に向かう途中には、まだきれいに咲いている株もあります。

まだ朱色の花を見せてくれるヤマツツジ

エントランス広場周辺では、ヤマツツジではない園芸品種のツツジがまだ綺麗に咲いています。新緑とともに最後のツツジを楽しまれてはいかがでしょうかピンクのツツジのイラスト

濃いピンク色をしたツツジの園芸品種

令和4年4月25日 ヤマツツジ(西園地)見頃、ミツバツツジ終盤

西園地のヤマツツジが見頃を迎え、真っ赤なトンネルを作ってくれていますピンクのツツジのイラスト

見頃を迎えたヤマツツジ

斜面一帯を赤く彩るヤマツツジ  ヤマツツジの真っ赤なトンネル

東園地はまだ3分咲きほどです。暖かい日が続くので、これからどんどん咲き進んでいきそうです。

東園地はまだ3分咲き

 

先週頭に見頃を迎えたミツバツツジは、終盤となってしまいました...。

ですが、まだきれいに咲いている株もあります。山々と一緒に眺めることができます。

まだきれいに咲いているミツバツツジ  山々とミツバツツジ

 

ヤマツツジの真っ赤なトンネルをくぐりにいらしてください♪

令和4年4月22日時点 ヤマツツジ6分咲き

ヤマツツジは西園地では6分咲となりました。

陽に照らされている下から見上げたヤマツツジ

暖かい日差しがふりそそぎ、ヤマツツジは生き生きとして見えます。

6分咲きのヤマツツジに囲まれた遊歩道  下から見上げた6分咲きのヤマツツジ  ヤマツツジ園地を背景にしたヤマツツジの大きな蕾

今にも咲きそうな蕾が可愛らしいですね。

まだ蕾のほうが多い東側のツツジ園地

東園地では少しずつ開花が見られてきました。

満開まではもう少しかかりそうです。

令和4年4月19日 ヤマツツジ4分咲き

まだつぼみのツツジ園地遠景

ツツジ園地西のヤマツツジの開花が進んできました。

4分咲き程度です。

画面いっぱいの満開のヤマツツジ

日当たりが良い場所は満開に近い株もありました。

見上げたヤマツツジ

ヤマツツジの朱色が、山の新緑に映えて綺麗です!


満開のピンクのミツバツツジ

ちなみに、ミツバツツジは満開を迎え見頃です♪

青空に映えるミツバツツジ

 

山をバックに満開のミツバツツジ

新緑に映える、鮮やかな朱やピンクの花々たちに、会いに来てくださいね♪

令和4年4月11日時点 ごく一部が開花

ここしばらく暖かい日が続き、桜に負けじとヤマツツジも一部ではすでに開花しています。

赤いつぼみが目立ってきたヤマツツジ  赤い花を咲かせるヤマツツジ

全体的には、赤いつぼみや花が目立つ株がばらばらと出てきている感じです。

今年もヤマツツジの真っ赤なトンネルができるのが楽しみですね。

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 自然環境担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?