ページ番号:127280

掲載日:2022年6月1日

ここから本文です。

平成30年のヤマツツジ観察日記

平成30年4月26日 満開

イメージ画像「メジロ」新緑の園内では、ツツジが満開を迎えています。

園内入口付近のツツジ

西側、東側のツツジ園地とも、ヤマツツジが満開です。

東側園地のツツジと新緑

西側では花のアーチを奥のほうまでくぐっていくと、

西側園地満開のヤマツツジ

あふれるほどの花が咲き乱れている株もあります。

あふれるほどのヤマツツジの花

新緑の木漏れ日の中で、ヤマツツジの美しい色味が輝いてみえます。

連休中は、さわやかな新緑の風を感じる美の山公園で

のんびりリフレッシュされてはいかがでしょうか。

新緑の道とツツジ

平成30年4月18日 場所により2~3分咲き

イメージ画像「メジロ」西側のツツジ園地では、日当たりのよい株が2~3分咲きです。

ヤマツツジの赤い花

少しずつ、新緑に映える赤い花のトンネルができつつあります。

赤い花のトンネルになりつつあるヤマツツジ

あたたかい天気が続けば、4月中には見ごろをむかえそうです。

平成30年4月16日 開花

イメージ画像「メジロ」ツツジ園地のツツジが、開花し始めました。

一部開花した枝

全体としては一分咲き程度で、まだつぼみのほうが多い状況です。

全体で1部咲き程度

ふくらんだ真っ赤なつぼみも美しいので、

公園にお越しの際は、ツツジ園地の散策もいかがでしょうか。

あかいツボミ

平成30年4月10日 つぼみ

イメージ画像「メジロ」美の山公園は、西側と東側にヤマツツジの園地があります。

ツツジ園地入口の看板

あたたかい気候の影響か、西側のヤマツツジのつぼみがふくらんできています。

日当たりのよい場所では、一部気の早い花が開花していますが、全体としてはつぼみです。

開いた花

今年もきれいな花をたくさん咲かせてくれることを期待しています。

あかいツボミ

 

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所 自然環境担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-6679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?